イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロケ悪し…

今日は山梨県都留市で単身一泊です。 周囲は高い山々(-_-;) DCRは坊主だろうなとは思ってましたが2m、430も見渡す範囲にしか飛んでいってない感じでどなたとも繋がらず(^-^; 最後の砦、D-STARレピーターも近くにないのでハンディーホイップでは太刀打ちでき…

電動基台 K9000 修理

よくある故障なのですが、電動基台が動かなくなってしまいました。 この個体に関して言えば購入後半年ほどでたまに動かなくなってしまいましたが、軽く叩けば動いていたので叩いていました(笑) しかし今となっては起立の状態から動かないので、もはやただ…

VXD1に社外アンテナ取り付ける時の隙間

いよいよスノーシーズンにも入りましたね。今年からゲレンデでも活躍してくれるであろうVXD1ですが・・・ なるだけ身軽な方が良いので、我が家では第一電波のダミーロードSRH350DSを愛用しています。 ・・・が、隙間が4mm程あいてしまいます。 ダサい!!…

2016/11/26【那珂市内】運用日誌

朝、長女が布団で液漏れ事故を起こしてしまいまして・・・ Xが帰宅した夕方に近所のコインランドリーへ布団の洗濯・乾燥の為に外出です。 唯一無線ができる時間~♪ とは言ってもDCRくらいですが(^^; 洗濯待ちと乾燥待ちの間、近所の総合運動公園でポケモンし…

USB充電の便利さ

11/2より車中泊での家族旅行に行っていましたが、特小ではまともに通話が出来ないほど遠い敷地やコンクリ建物内での階またぎ通話ではデジ簡が力を発揮します。 今回の旅行にはX殿用に購入したSTANDARDのVXD1を持って行きました。 安いデジ…

また夜な夜な無線運用

今度は珍しくアマチュア無線を・・・ 2メーター、430と 6M、430を・・・ 全市全郡コンテストで賑わっているので、家事も仕事も一段落した0:20頃から近所の高台でオンエアーしてみました。 イノシシの親子が車の外をウロウロし、バンパーを押して…

2016/10/02【尺丈山】運用日誌

久しぶりに常陸大宮市の尺丈山に上がってきました。 天気が良く気温もちょうど良かったので、久しぶりのバイクです。 この「火の用心」看板のウシがゆる~くて気に入ってます。牧場があるわけでもないのになぜウシなのかというのもちょっとツボに入りかけま…

夜な夜な交信実験・・・

9/30の夜、イバラキHS911局とSR-01交信実験を行うため近所の那珂川河川敷に行きました。 ナイト運用局も期待しましたがあいにく静かでした。。。 私は那珂西大橋、HS911局は5km程離れた国田大橋近くからオンエアーしました。 不思議と…

2016/09/29【那珂川河川敷】イブニング運用

今日はXが午後休みだったので、夕方少し時間をもらい運用してきました。 日が落ちるのが早くなりましたね~。メーターの照明がFBです! NICTのサイトが見られなくなっているのでコンディションを把握できませんでしたが、GWでもと思い那珂川の河川…

SR-01用ショルダーベルト

ついに届きましたサイエンテックスのSR-01! 昨日ランチタイムに少し出てみましたが坊主でした(笑) 本格的に使うのは今週末以降になると思いますので、それまではショルダーベルト(まだ純正では発売されていない物)をちょっと手軽な物で拵えてみます。 …

天気が悪い時はイタズラ工作

我が家のDCR固定機にはハンディー機(IC-DPR6)を使っています。 自室にいるときはいいのですがリビングやキッチンに居ると音量最大でもハンドマイクからの声は殆ど聞こえてきませんので、『ピッ!』しか聞こえず「あれ?何か無線機聞こえてた?」で終わって…

2016/09/17~18運用日誌

17日は家内が出勤日でして、子守しながらの無線運用をしました。 水戸市の十万原公園です。 2回くらいしかCQ出せませんでしたが・・・。 1歳半の次女も無線機には興味津々のようです。シメシメ。。。 苦笑いしながら「キーロック&解除」をやってるの図…

流石にモービル特小は無理か!

那珂市内お買い物モービル中にL03でCQが聞こえてきまして、走行中でしたが 窓から特小を出して応答してみたものの…流石にピックアップしてもらえず(当たり前か!) 特小本体でもスケルチが開いたのでコールサインくらいは交換できるかと期待していまし…

ハムフェア2016で買った物①

先日のハムフェアで、以前から気になっていたナテックのHS3000Aを買ってきました。 ハンディー機用のアンテナですがホイップアンテナではなくダイポールアンテナというのが珍しいところです。 ラジアルはVHF帯で効果があるようでして、ラジアル無しでは1/…

ハムフェア2016準備

自分の車(登録車)で行くのが一番良いのですが、高速代を少しでもケチる為にXの軽自動車で行く事にしました。 本当は今日行きたかったんですが子守で行けず。。。 とりあえず車内で暇でしょうから、アンテナをポンっと! 144も430も単信からレピータ…

2016/08/05【いわき市湯ノ岳山頂】運用日誌

今日のランチタイムはひっっっさしぶりの湯ノ岳山頂からオンエアーしました。 前回、DCR15chで業務局としか繋がらなかったという実績があります(爆) 今日もDCR15chは幾多の業務局がひしめき合っていてCQ出すのも大変でした。。。 そのおか…

SV2016【尺丈山】運用日誌

今年は家族に体調不良者が出てしまったので不参加予定だったのですが、思いの外前日までに快方に向かってほぼ完治となり、SV2016に参加する事が出来ました。 今回は初の試みで7/30の夜から参加! その前にひたちなか市の無線機屋さんで資材調達・…

2016/07/15【那珂川河川敷】運用日誌

今日の夕方はちょっと時間が出来たので、近所の河川敷に行ってきました。 17:50~18:40まで居ましたが序盤が凄かったような気がします。 後半は1ch~8chまで近所に違法局が居たせいでほぼ使えなくなってしまい撤収せざるをえませんでした。 …

2016/07/10【自宅庭先】運用日誌

今日は暑かったのでビールを飲みながらプール遊び! めっちゃ気持ちよかったです。 もちろん傍らにはCB機を・・・ なにげに子供の面倒をみるというミッションを遂行しながら趣味の無線もできるというのは希なことなので、かなりウマーな感じです。まともにC…

【特小】UBZ-M51L使ってみました

自治会絡みのイベントで1台感度が良い物が必要になったため、気になっていたケンウッドの特小UBZ-M51Lを買ってみました。 ※左のデジ簡はサイズの比較用です。 ■外観 本体が小さいのでアンテナが凄く長く見えますが、実際にアンテナ長いです(笑) 実はALINC…

TPZ-D553ファーム書き換え完了(神アプデ)

先日、KENWOODに出したTPZ-D553が返ってきました。 一部機能に変更がありますので、新しい取扱説明書も同封されていました。 併せてペラ紙も・・・なになに? セカンドPTT機能にも変更があったようです。 これは更に嬉しい機能向上です! …

KENWOOD TPZ-D553メモリー編集ソフトMCP-8B アップ

先程アップした記事に付随してこちらも重要なアップデートがありました。 メモリーコントロール用プログラム MCP-8B Version 1.10 自動バックライトについては、ファームウエアをアップデートしないと機能がONになりません。 ↑初期ファームのままMCP-…

KENWOOD TPZ-D553ファームウエアアップデート依頼

バグや使い勝手の悪さ?があってあまり出番がない我が家のTPZ-D553ですが、久しぶりにメーカーのサイトを見ていたらファームウエアアップデートの記事が出ていました。 何気に大事なのは、「電源をONし、フロントパネルの▲(アップ)キー、もしくは▼(…

D-PRS シンプレックスI-GATE局 試験稼働開始

D-STARシンプレックスD-PRSのI-GATE局を試験的に開設しました。 茨城県内にはシンプレックス局が少ないのでそもそもどのくらいユーザーが居るのか不明ですが、様子を見ながら運用を続けて問題無いようでしたら常設とします。 場所:茨城県那珂市内 空中線:…

2016/05/04【プラトー里美】GWのOAD運用日誌

前日まで悩んでいましたが、天気予報を見ると昼頃には天気が回復する見込みでしたのでOADに参加しました。 3日の夜になるとチラホラと自宅のDCRにもCQが聞こえてきまして、天気が悪くなるとわかっていながらもテンションが上がりますね~! 4日の朝起きると…

OADは天気が微妙。。。

4日は全国的に荒れるようですので、3日に前倒しで実施したいところですが用事が入ってしまいました。 皆さん前倒しでイベントを楽しまれるんでしょうか?? 恐らく4日は天気次第ですが自宅でDCRワッチのみになり、移動運用は5日になるかと思います。 皆…

TPZ-D553用外部電源アダプタ作ったものの

KENWOOD TPZ-D553用の乾電池バッテリーパックを改造したシガーソケット電源ですが、ちょっと不格好ながらできあがりました。 どこが不格好かというと・・・ ドーン!なんと冷却ファンがむき出し(苦笑) 最初は中に入れるべく加工して作成していたのですが、…

2016/04/23運用日誌&新アマ機導入&突然のEB!?

日中、お買い物モービルをしていたところ呼出CHでトチギJJ69局のCQ入感しましてQSOとなりました。 またイベント期間中も繋がりましたらよろしくお願いします! 帰宅してからは、先日ひたちなか市内の無線機屋さんでお値打ちだったこちら ID-5100をついに取り…

2016/04/20【常陸太田市国安町】ランチタイム運用日誌

今日は久しぶりのランチタイム運用でした。 常陸太田市国安町、山の中腹にある高台で県南方面によく開けている場所です。 ここでのランチタイム運用も4回目か5回目くらいになります。 特にコンディションをチェックもせずにDCRとCBをオンしてお弁当を…

2016/04/16【那珂市内】運用日誌

土曜日はXが仕事なので、無線機持って子連れでお散歩してきました。 今日は結構無線も賑やかですね!明日は天気が悪いので皆さん今日お稼ぎになっているようです! 私も乗っかりたいところですが・・・装備的に付属ホイップでしか持ち歩けないのであまり期待…