イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつかなかった電波障害

珍しく夜になってから明日の仕事の準備をしていた時の事。 ID-51の電源を入れてワッチしながら準備していたところ438.01MHz D-PRSのビーコンが定期的に出る設定にしっぱなしだったみたいで、送信のタイミングで庭のセンサーライトのうち1つが点灯している事…

2015/09/22【壬生町 おもちゃ博物館】運用日誌

シルバーウィーク中1日くらい子供を思いっきり遊ばせようと思い、栃木県下都賀郡壬生町にある「とちぎわんぱく公園」並びに併設されている「おもちゃ博物館」へ行ってきました。 我が家から1時間で着く近距離スポットとしてよく来ています。 今日はトチギT…

2015/09/21【茨城県常陸太田市 里美牧場】運用日誌

さて予備日とされる?21日にようやく運用出来ました。 場所は常陸太田市にある里美牧場です。 牧場内の運用ポイントとして当初は写真左手の展望台下からを考えていたのですが、どうも立ち入り禁止の看板が立った?そして進入路は草がせり出してきて軽トラと…

ID-51で発見した凹み(くぼみ)

取説もろくに読んでないですし、別に大したことなく 「その程度の事かよ!」と言われるかもしれませんが(^^; この凹みが・・・ このシール用だということに気がつきまして「おおおおおお」となりました。と同時に、 左の凹みは何を貼るんだろう?と気になり…

2015/09/19~09/20 秋ON1・2日目

●9/19編 19日土曜日の夜から秋ONが始まりますので19時頃から自宅リグでワッチしていると、トチギSA41局のCQが聞こえてきました。 栃木県鹿沼市の冨士山公園からということでして、以前にも当局固定と繋がった場所です。 今回もアンテナ傘マークのみでメ…

総務省グッジョブ!でも間に合うか?

先日9/9に電子申請にて提出した4VF→4VAへ変更申請及び増設届けですが、思いの外受理から審査終了までが早く終わりました。 去年の9月に出した増設届けは約1ヶ月かかっていたのですが今年は早いです。 既に返信用封筒は送ってあるので、早ければ明日中に…

ついにデジタル化

消防・救急がデジタル化されますので、こっそり私もデジタル化しました。(関係無い 4VF→4VAへ変更申請、送信機も増設届けしましたが秋ONまでに免許状間に合わないかな? 間に合えば山の上からワッチ&波を出してみようと思います。 今のところクローンソ…

DJ-R100D外部電源実験を私もやってみた

DJ-R100DにおいてミヤギKI529局が発見した「外部電源で感度が落ちる」という症状がとても気になってしまい、私もできる範囲で実験をしてみました。 実験方法: アンテナアナライザーで微弱電波をダミーロードを用いて別の部屋から発信し、極力スケルチ…

仕事車に(結果的には)アマチュア用アンテナ

仕事で使っている車には既にDCRアンテナが立っていますが、移動中や昼休みに暇なのでエアバンド等の広帯域受信用に・・・と思い、家に余っていたガーターマウントのアンテナを付けてみました。 多分150M帯のアンテナなんですが・・・ 無調整でこんな…