イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016/04/23運用日誌&新アマ機導入&突然のEB!?

日中、お買い物モービルをしていたところ呼出CHでトチギJJ69局のCQ入感しましてQSOとなりました。
またイベント期間中も繋がりましたらよろしくお願いします!

帰宅してからは、先日ひたちなか市内の無線機屋さんでお値打ちだったこちら
イメージ 1
ID-5100をついに取り付けしました!
画面大きすぎて取り付け場所に四苦八苦・・・(汗)

総務省の審査も終えてシールが来ましたので出られるようになりました。

今まで使っていたC5900Bは
イメージ 2
センターコンソールに移動です。

イメージ 3
センターコンソールはフタを開けると怪しいスイッチが(笑)
手前側のスイッチを右にすれば無線機の電源が一斉に切れますので、Xが乗るときはこのスイッチを操作して貰います。
その奥のスイッチはエンジンのON/OFF問わず無線機の電源を入れるときに「非常」側にします。

で、この取り付け作業をしていると隣の実家に何やら業者さんが・・・?
何かの取付に来ていたようなのですが、車にアンテナが!

私「何のアンテナですか?」
業者の方「デジタル簡易無線です」
私「!!?」

なんと都内在住のフリラーさんでした(驚!
ちょっと話に花を咲かせすぎましてお仕事の邪魔をしてしまいました。スミマセン(^^;

こんなEBもあるのか~とビックリした一日でした!
帰りがけにDCRでご挨拶QSOもできたので良かったです。

本日のQSO
【DCR】
トチギJJ69局 栃木県日光市霧降高原 M5
ナガノMK750局 茨城県那珂市内 M5
イバラキER501局 日立市固定 M5
いばらき152局 水戸市固定 M5