イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/02/21【尺丈山&県民の森】運用日誌

今日は久々のフリラー運用をしに行ってきました。 以前ミヤギKI529/1局ブログに尺丈山は路面凍結と積雪がある旨書かれていたのでどうしようか迷ったのですが、午後は県民の森へ行くため遠方でない事が必須となり、「無理そうなら引き返そう」と心に決…

近くて遠い?おきなわ局・・・

今日も仕事を終えて、後片付けをし・・・ PC立ち上げて事務処理・・・の前に11m掲示板をチラ見すると、なんと茨城各局がおきなわ局とQSOなさっているではありませんか。しかもリアルタイムで! 急いで庭先に飛び出してパネルバンの屋根にRJ-41…

久々に休日、移動運用します!

先月の那須岳移動ではQSOができなかった為(道中モービルではEBやQSOがありましたが)、今年まともな無線運用は1/3のニューイヤーパーティーだけだったんです。しかも1/3はフリラーまともにやってないという始末・・・ そして今週の土曜日21…

2015/02/19【那珂川河川敷】運用日誌

今日も那珂川河川敷でおきなわ局迎撃に望みましたが、メリット3でのCBLにて終わりました。 8chでは問題無かったのですが、3chQSY後はおきなわ局の声がマシンガン状(短周期なフェージング?)に聞こえてしまいましてQSOは不可能な状態。 で…

2015/02/16【那珂川河川敷&常置場所】運用日誌

今日はコンディションが良くはなかったのですが、ちょっと時間があったのでランチタイムは那珂川河川敷に行ってみました。まだRJ-410の外部マイクでQSOしていないので試験も兼ねて…どなたかGWでも繋がればいいな~。 しか~し、海外局は入感する…

Zello対応スマートフォンPTTマイク到着

先日ブログに書いたRADIO-TONE製のRT-SMK1Hですが、買ってしまって到着しました(笑) 箱を開けると、なかなかの梱包具合です。 マイクの大きさは普通のモービル機サイズです。 マイクフックも付属します。 ここにケーブルを差し込むんですね。 RJ-45で…

RJ-410 外部PTTマイク作成・・・完成!

RJ-410等のCB機は外部PTTマイクが使えるという情報を知ってからしばらく放置していたのですが、仕事の合間を縫って作ってみました。 アイコムの古いマイクです。IC-2Nとかで使ってた奴ですね。 この配線を、チョチョッと弄って組み替えて・…

Zello用のPTTマイクが欲しい

仕事や友人、家族、はたまた親戚との連絡にまで使っているZelloですが、なんかうまいことPTTマイクみたいな物使えないかなと長らく考えていました。 スマートフォン用のトランシーバーマイク型の物というと「なりきり何とか」等の物がありますがPTTボタン…

我が家の特小機

最近、特小機しか入手した記憶がありません(笑) 別にコレクターであるつもりも無いのですが、やはり集めやすいというか集まっちゃう?のが特小なのかな~と思います。 フリラー運用時携行機 DJ-R20D(結構初期ロット)、DJ-R100D、DJ-P…

リストリンクスでレピーターを使う

またまた特小遊びですが、リストリンクスで自宅レピーターにアクセスできれば何となく装備が身軽になるよね~なんて思い立ったので、実用的かどうかやってみました。 SURECOMのクロスバンドレピーター、SR-628です。 またまた怪しい物です。 繋ぎ方はこんな…

リストリンクスの通信距離チェック遊び

今日は買い物以外に出かけなかったので、自宅で特小遊びをしていました。 そのうちの1つで、先日入手したリストリンクスはどのくらいの距離まで使えるのかな~と思っていたのでその実験をしてみました。 但し、2WAYリストリンクスではなくて片方はDJ…

リストリンクス (WristLinx X33X)入手!

ついにゲットしました。腕時計型(時計内蔵)特定小電力トランシーバー、リストリンクス! 以前に朝日峠で合同運用をしましたミヤギFS43局が使っておりまして、それが技適を通った合法無線機と知ってからというもの欲が納まりませんでした。また、カナガ…

2015/02/02【埼玉県内出張】運用日誌

埼玉県内へ仕事で行ってきました。 丁度ランチタイム時間帯に車に乗っていたので、深谷市内を走行中にDCRでCQ~ すると、お隣の熊谷市内移動のトウキョウAB505局とQSOできました。 「どこか無線屋さんかパーツ屋さん、この辺りにありませんか?…

2015/02/01【常陸大宮市街地】運用日誌

今日は用事があって14時半~18時半まで常陸大宮市内に居ました。 自宅で早めに昼食を採り、14時頃まで常陸大宮市内のイオン駐車場にて買い物と少し無線運用をしました。 今日も風が強いからでしょうか、あまり遠方各局さんの声が聞こえませんでしたがすぐ近…