イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

TPZ-D553ファーム書き換え完了(神アプデ)

先日、KENWOODに出したTPZ-D553が返ってきました。
イメージ 1
一部機能に変更がありますので、新しい取扱説明書も同封されていました。
併せてペラ紙も・・・なになに?



イメージ 2

セカンドPTT機能にも変更があったようです。
これは更に嬉しい機能向上です!

実は購入当初、このセカンドPTT機能の動作に疑問を持っていました。
この件についてもKENWOODに問い合わせをし、機能改善を求めていました。
当初の動作は以下のような感じです。(フリラー使用をイメージしています)
※まず、設定画面でセカンドPTTで使用するチャネルを【呼出15ch】に設定し、今現在待ち受けているのが10chとします。

この状態で10chに入感があれば通常通り受信し、PTTを押せば通常通り10chで送信します。(いたって普通の無線機の状態)
待ち受け中にセカンドチャネル(この場合15ch)に入感があると、自動的に15chに切り替わり受信します。
但し、10chで受信状態であったとしても15chの入感を優先するので、10chの受信を断ち切って15chに切り替わってしまいます。
そして15chの入感が無くなれば再び10chに戻る仕様でした。
”セカンド”とは言うものの、実質的には優先度が高くなってしまう”プライオリティ”状態でした。
これではサブでQSO中に勝手に15chに移ってしまう…なんとも使えない機能でした。

しかし、ファームアップ後は…
10chが受信状態であるとき15chに入感があっても切り替わらず、10chを継続受信するようになりました。

これであれば
1.サブchを探す
2.セカンドPTTボタンを押し、15chにワンプッシュで戻る
3.そのまま長押しし続けると2秒後に、もしくは通常PTTを押すと15chで送話がかかる
4.CQを出すなり相手方呼出を行って送信終了後、自動的にサブchに戻る
5.通常通り元のサブchでCQなり交信開始
というのがch操作不要でできることになります。
なおかつ、サブchで受信や送信をしていない待ち受け状態の時に15chで入感があれば自動で15chに一定時間戻り…もしその一定時間の間にサブで入感があればすぐさまサブに優先的に戻ると。

この辺の機能は他のデジ簡には無い機能なのかな~と思います。
ガッツリと局数を稼ぐときには便利な機能ですね!ようやく『使える』ようになりました。


その他、気になっていた
・スキャンをかけているとフリーズする
・画面が砂嵐になる事がある
・画面のピクトグラムが乱れる
・スキャン中に受信、復調している実CHと画面表示のCHが異なることがある
も、直ったようです。
リグが返ってきてからずっとスキャンしていますがバグる事が今のところありません。
(以前は1時間も保たなかったのに今のところ4時間以上正常にスキャン継続中)

・音声読み上げのボリュームが小さい
・音声読み上げをしている途中は相手の声が出てこない「読み上げ貫徹」
については、音声読み上げの音量は上がったような気がしますが…気のせいかも(汗
尚、「読み上げ貫徹」については継続でした。読み上げ機能を使わなければ全く問題無いんですが。

やっとこさ、(外部マイク以外)人に薦められる無線機になったぞ!(^^;