イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/04/29【鷹取山周辺】運用日誌

今日はAM中、再びの県民の森へ。 DCRとCBを持って行きますが坊主… 不完全燃焼だったので、子供が昼寝をしている間にちょっとカブでお出かけ。 DCRは長いハンディーホイップも持って行きましたが、他はCBのみのお気軽運用です。 詳しい地図で見る…

2015/04/25【県民の森】運用殆ど無し。EB日誌?

今日は天気も良いので、家族で県民の森まで散歩に行く事にしました。 出かける準備をしていたところDCRでイバラキHS911局のCQ入感、しかもバリ3です。 掲示板で常陸大宮市に向かわれる旨書かれていましたので恐らくすぐ近くを走行中なのでしょう…

DPR6 冷却装置+純正バッテリー

ここ最近、やれニッケル水素だ~5Wだ~外部電源だ~と騒いでいましたが、 単3ニッケル水素だと5Wで送信し続ける事が難しいと判明したため 諦めました!(それでも2~3局とは5Wで交信できました) やはりニッケル水素じゃ大電流取り出すのは難しい。…

ニッケル水素で5W出力 続編

いよいよ本日実験してみました。 手持ちのデジタル表示パワー計で比較してみました。 (安物なので参考値ですしステップも粗いです) 純正リチウムイオン電池時: 1W出力時 1.15W表示 5W出力時 5.73W表示 ニッケル水素電池時: 1W出力時 1…

IC-DPR6はニッケル水素で5W出せるか?

以前、IC-DPR6の外部電源アダプターを作成しましたが定格7.4Vを入れればニッケル水素でもいけるかな~なんて思いつきまして 単三6本ケースを用意。 ニッケル水素電池公称1.2V×6本で7.2Vですが充電後の開放電圧は8.5Vは超えると思い…

2015/04/16【常陸大宮市 陰陽神社展望台】運用日誌

今日はAM中、久慈郡大子町へCMの為行っていました。 帰りがけ少し早めの時間だったので、ちょっと行ってみたいところへ。 どうやら展望台があるらしい・・・ 詳しい地図で見る 常陸大宮市にある陰陽神社。久慈川カントリークラブのすぐ隣です。 私は日頃…

2015/04/15【常置場所】運用日誌

今日は夕方以降お二方QSOができました。 【DCR】 ミトBB501局 水戸市~城里町モービル M5 トチギSA41局 栃木県鹿沼市冨士山公園 M5 自宅だといつも冨士山公園移動局とは安定したQSOができます。 キョリ測で測ると約64kmで、間には…

2015/04/12【那珂市内】運用日誌

今日は買い物やら細かい用事があったのですが、お昼の時間帯は花見をしながらお弁当を食べようってことになりまして近所の公園に行きました。 那珂市内の「中谷原公園」です。桜の木が多くて毎年ここに来ています。 せっかくのお昼時ですし、子供達はボール…

This is not latest data.

NICTのイオノグラムですが山川と沖縄がずっと更新されませんねぇ… 「データじゃなくて感でやってみろ!」と言われているような?(^^; でもそろそろEsシーズンですから「早く直して~!」と切に願います。 そんな私、いつもイオノ見ていますが未だに自…

懐かしいアンテナ発見

今日、作業場で仕事をしているとふと目線の先、壁と棚の隙間にアンテナの先端のような物が見えました。 「???なんでモービルホイップアンテナがこんな所に落ちてるんだろう?」 私が購入したモビホは全て車内にあります。 とりあえず気になったので、身を…

IC-DPR100にコマンドマイク

http://www.icom.co.jp/products/leisure/products/IC-DPR100/img/img_def_zoom.jpg ICOM IC-DPR100 アイコムのデジタル簡易無線機、DPR100はDPR1の後継機種として発売された無線機ですが DPR1との大きな違いは ・スキャンができる ・操作部や表示部を本体に…

DCRハンディーホイップ実験 その2

今日は所用で休暇。 昨日の実験の続きですが、極小アンテナSRH350DSを同出力1対1で使った場合、 自宅周辺ではおおよそどのくらいの距離で使えるかをテストしてみました。 今日も妻に・・・と思ったら (-.-;) って顔されたので シンプレックス…

2015/04/01【常陸太田市国安町】運用日誌

今日のCMは珍しくロケの良い場所が近かったので運用してみました。 標高は海抜100m程ですが南方面が開けており、天気さえ良ければ最高です。 ここは以前、ランチタイムCB運用でイバラキAB399局とGWで繋がった場所でもありまして、 山1個隣からのQSOだっ…