イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

ハムフェア2016で買った物①

先日のハムフェアで、以前から気になっていたナテックのHS3000Aを買ってきました。

ハンディー機用のアンテナですがホイップアンテナではなくダイポールアンテナというのが珍しいところです。
ラジアルはVHF帯で効果があるようでして、ラジアル無しでは1/4λ、ラジアル有りでは1/2λで動作するようです。

今度、山に上がった時にでもID-51で使ってみようと思いますが・・・
しかし、ID-51に取り付けるとラジアルリングが・・・
イメージ 1
最下部までネジ込めません。(汗)

イメージ 2
GPSアンテナ部に干渉してしまいます(汗)

GPSアンテナ部を削るのもラジアルリングを削るのもどっちも気が引けるのですが、何となく完全に装着できないのは気分が良くありません。
あとでラジアルリングの下部を干渉しない程度まで削ってみようと思います。


これ、デジ簡のアンテナでも効果があったら面白いんですけどね(笑)