イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【特小】UBZ-M51L使ってみました

自治会絡みのイベントで1台感度が良い物が必要になったため、気になっていたケンウッドの特小UBZ-M51Lを買ってみました。 ※左のデジ簡はサイズの比較用です。 ■外観 本体が小さいのでアンテナが凄く長く見えますが、実際にアンテナ長いです(笑) 実はALINC…

TPZ-D553ファーム書き換え完了(神アプデ)

先日、KENWOODに出したTPZ-D553が返ってきました。 一部機能に変更がありますので、新しい取扱説明書も同封されていました。 併せてペラ紙も・・・なになに? セカンドPTT機能にも変更があったようです。 これは更に嬉しい機能向上です! …

KENWOOD TPZ-D553メモリー編集ソフトMCP-8B アップ

先程アップした記事に付随してこちらも重要なアップデートがありました。 メモリーコントロール用プログラム MCP-8B Version 1.10 自動バックライトについては、ファームウエアをアップデートしないと機能がONになりません。 ↑初期ファームのままMCP-…

KENWOOD TPZ-D553ファームウエアアップデート依頼

バグや使い勝手の悪さ?があってあまり出番がない我が家のTPZ-D553ですが、久しぶりにメーカーのサイトを見ていたらファームウエアアップデートの記事が出ていました。 何気に大事なのは、「電源をONし、フロントパネルの▲(アップ)キー、もしくは▼(…