イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/01/31【那須塩原市明神岳(HunterMt.)】運用日誌?

神出鬼没な昨今ですが、今日はハンタマに行ってきました! 本当はマウントジーンズに行こうと思っていたのですが強風のため全リフト・ゴンドラが運休…第131回那須岳RCが開催できないではないか・・・(なんちゃって) 栃木県内方面は山の背中になってしま…

2017/01/29【御亭山】運用&EB日誌

今日はなんと1日自由を頂きましたので無線運用に没頭しました! 先日メーカーに返していたSR-01も2営業日くらいで返ってきまして、 再調整したみたいです。 本日やりたい事 1.SR-01のスピーカーアンプゲインの調整具合をチェックしたい 2.自…

ついに100円ショップでトランシーバー?

467.712ですと、恐らく467.7125MHzのことでしょうからFRS? FMとの表記もありますから間違いないと思います。 その他デュアルレシーブ・バッテリーセーブ・VOX・プライオリティーチャネル設定など、多機能のようです。それでいて…

同軸断線・・・

先日の6mFMでのQSOより前から気になっていたのですが、どうも全体的に「感度が変だ」と思っていたC5900B。アンテナなのかリグなのかわかりませんでしたが、 昼休みにアナライザーでマッチングを調べたところ、風でアンテナが揺れる度にSWRが…

珍しく6m(FM)にて運用!

先日のNYPにてDVシンプレックスでお繋ぎ頂いた局が高鈴山で運用中との情報を耳にし、430のDVメインをワッチし始めたところ 6mFMメインでCQが聞こえてきました。久々の6mQSOのチャンス! 6mFMは今までスケジュールQSOこそありま…

ニューイヤーパーティーなんとか参加しました

例年でしたら高所運用なのですが、今年は出かける都合が付かず自宅から頑張ってみました。 最初はディスコーンアンテナからやってみましたがどうも飛びが弱い様子。 今度は2Fに上がって物干しポールを使いアンテナ上げていましたがXに見つかり・・・!!…

新年あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます。 本来でしたら各局様ブログにて年末のご挨拶と新年のご挨拶に伺うべきところでしたが急に多忙になってしまい、ブログへの書き込みすらできないほどで(汗) この記事をもって挨拶とさせて頂きます。m(_ _)m 各局様…