イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

天気が悪い時はイタズラ工作

我が家のDCR固定機にはハンディー機(IC-DPR6)を使っています。
自室にいるときはいいのですがリビングやキッチンに居ると音量最大でもハンドマイクからの声は殆ど聞こえてきませんので、『ピッ!』しか聞こえず「あれ?何か無線機聞こえてた?」で終わってしまいます。

モービルスピーカーをマイク横のイヤフォン端子に繋げば大音量になってイイ感じなのですが、なんせマイクを握るのに邪魔だったり引っかかったり…見た目も良くなかったり。。。

余った材料で見た目良く音量を大きくしようと思い、ちょこっと対策してみました。


イメージ 1
スピーカーラインをハンドマイクコネクタ部より出してみました

イメージ 2
こんな感じです。単に並列で分岐してきているだけなので、普段はハンドマイクのスピーカー部と外付けモービルスピーカーの両方から音が出てしまっていますが良しとします(笑)
そのうち切り替えスイッチを付けてきちんとやろうと思います。←多分やらない(爆)

QSO時にはこのジャックを抜くか、スピーカーのスイッチを操作すれば音が消えますので家族に音の面では迷惑はかかりません。


明日は久々に天気が良いのですが早朝から集まりがあって無線ができそうにありません…(涙