イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

KENWOOD TPZ-D553ファームウエアアップデート依頼

バグや使い勝手の悪さ?があってあまり出番がない我が家のTPZ-D553ですが、久しぶりにメーカーのサイトを見ていたらファームウエアアップデートの記事が出ていました。

イメージ 1

何気に大事なのは、「電源をONし、フロントパネルの▲(アップ)キー、もしくは▼(ダウン)キーを押したとき、バックライトが自動で点灯した場合はファームウェアが新しいものにアップデートされています。」という所。

そう!なんとD553はキー操作をしても自動的に画面のバックライトが点灯しないのです!
暗い中で操作をしても点灯しない・・・.。
音声読み上げ機能をONしておけばそれ程不便は無いのでしょうが、読み上げ中は受信した音声を再生しないという「読み上げ貫徹」に不便さを感じ、私はOFFにしたままです。
なのでバックライトは点灯して欲しい機能だったのですが購入するまでは気づかず。
というか他の無線機は基本的にキー操作時はバックライトが点灯する物なのにね??
バッテリーの消費を極力抑えるための手段だったのでしょうか・・・。

その他、直っているといいなと思うバグ
・スキャンをかけているとフリーズする
・画面が砂嵐になる事がある
・画面のピクトグラムが乱れる
・スキャン中に受信、復調している実CHと画面表示のCHが異なることがある
 →先日のOADの時、16CHの声が聞こえるのに画面は「呼出CH」を表示していた事があり
・音声読み上げのボリュームが小さい
・音声読み上げをしている途中は相手の声が出てこない「読み上げ貫徹」
 →ICOMは受信している場合、読み上げない

なんかネガティブな部分がいっぱいです。(苦笑)
ただ今回のD553が初期ロットなのでソフトウエア的な不具合が多いだけで、ケンウッドがどうのこうの、という訳では無いので悪しからず。
車載で使っているTMZ-D504は全く問題ありません。
逆に車載で不具合があってムムムっと思っているのはDPR100の方です…。

車載は外すのが面倒なのでそのまま騙し騙し使っていますが(^^;


TPZ-D553は、これから荷造りしてメーカーに出します。
もちろん、送料は着払いです。(着払いで送ってくれとKENWOODから言われました)