イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅特小レピーターのソーラー電源化

山新で買った物の他に秋月から部品が届いたのでチョチョっと作りました。 とは言ってもボックスの加工も含め、3時間くらいかかりました(汗) 使用した部材は以下 1.ソーラーパネル(12Vで5W) 2.バッテリー(12V2.3AhのVRLAバッテリ…

久々に特小RPTボックスを開けてみる

タイトルとは関係ないですが、今日は常陸大宮市の辰ノ口で「消防ポンプ操法県北大会」が開かれました。 朝5時起き、夕方5時帰宅。丸一日ホース片付けという大役のお手伝いをしてきました(笑) ポンプ違いでした(笑) ※コレはコレで今日一日働いてくれて…

ZelloのVOXで飛ばす

記事末尾の追記も必ずお読み下さい 「家の受信機で受信した音をスマフォで聞けたらなぁ」 そんな事を思いつき、以前はskypeを使ったりしていました。でも受信していないときもパケット通信しっぱなしだし、何かスマートじゃない。 そこで、今現在はZelloとい…

2014/09/14【尺丈山】秋ON運用日誌 何とアマチュア初。

今日はイバラキER501局と合同運用で、常陸大宮市の尺丈山へ登ってきました。 家を出てすぐのセブンイレブンで朝食・昼食を買って車に乗り込むと、すぐさまDCR15chにイバラキER501局の声が聞こえました。 常陸大宮市富岡から那珂市戸崎まで…

秋ON運用予定

明日(14日の日曜日)、朝7時より昼頃まで常陸大宮市の尺丈山から運用いたします。 イバラキER501局と合同運用予定です。アイボール大歓迎で御座います! 道中、朝6時頃からDCRと144,430のFMもワッチ&CQ出しながら走ってみようと思…

MR350とRPY-351M5比較

今日はランチタイムにイバラキ152局とスケジュールQSO@DCRをしました。 10km程離れた場所で、当局のアンテナや出力の違いでどのような差が出るのか。 実験に付き合って貰いました。 実験に使ったのはこのアンテナ 1.DIAMOND ANTE…

2014/09/07【常置場所】板橋ロールコール追撃

今日は筑波山朝日峠からの板橋ロールコールでした。 午前中の天気模様からすると実施するかどうか不安だったのですが、事前のメールで実施する事が判りまして当局もアンテナやら無線機の準備を始めました。 当局手持ちで最高峰DCRアンテナ、Radix5エレを…

9/7の板橋ロールコールは

第722回板橋ロールコールは、茨城県土浦市石岡市朝日峠(282m)よりの開催予定となっておりますね。 当局も迎撃予定ですが、出かけられる状況なら県民の森か那珂市総合運動公園へ行き、CBとDCRでのチェックイン狙い。 出かけられなさそうなら自宅から…

DJ-R20Dを使ってみる

先日、知人経由で共同購入した中古のR20Dです。 実は富谷山運用から使っていました。 写真撮影前にフキフキしたのもあり、キレイです。 憧れのR20D・・・念願叶って入手しました。 裏側は・・・電池パックが何故か溶けてる?電池入れる方の内部は何…