イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

TPZ-D553用外部電源アダプタ作ったものの

KENWOOD TPZ-D553用の乾電池バッテリーパックを改造したシガーソケット電源ですが、ちょっと不格好ながらできあがりました。
どこが不格好かというと・・・

イメージ 1
ドーン!なんと冷却ファンがむき出し(苦笑)

イメージ 2
最初は中に入れるべく加工して作成していたのですが、そもそも単4用のパックなので内部が薄く、4cmファンが入りませんでした。
もっと薄いファンがあれば交換しますが持ち合わせがこれしか無かったので仕方なし(--;

というわけで外出しです!まぁ使用頻度は少ないですから良いって事で(笑)

イメージ 3
パックのフタも、穴を開けて大丈夫そうな所に穴を開けました。この穴から吸気します。
ほんとはこのフタも撤去したいんですけど撤去すると給電端子が無くなってしまいます(笑)

イメージ 4
本体とパックの隙間から空気が入り込み、本体を冷却して電池パック背面から排気します。
動かしてみたところ十分に排気もありましたので、吸えてるみたいでした。

これでGWは運用してみます。

イメージ 5
ちなみにシガーソケットアダプターは昔買った中華Padのアダプターが9V・2000mA出力だったので使ってみました。(中華Padはとっくにご臨終)9Vとは書いてあっても実際は10V位出てるんですが、なんか大丈夫っぽいです。ノイズとか全然調べてないですがGWに運用しながら確かめてみます(^^;