イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リストリンクス(X33X)のバッテリー交換

しば~らく前に我が家にやってきたリストリンクスですが、ヤフオクで中古品ゲットした時には既にリチウムイオン電池はスッカラカンで充電もできない状態でした。 その後何とか無理矢理安定化電源を使ったりして付属充電器が認識する程度までゆっくり充電し、…

2016/03/18【御亭山】運用日誌

奥日立きららの里イベントの前日金曜日、仕事が栃木県の那珂川町(旧馬頭町)でした。 16時前には終わったので、少し足を伸ばして御亭山に・・・ はじめは車から降りて東屋でやろうかな~と思っていましたが、あまりの強風と寒さで車内からDCR一本に絞る事…

2016/03/17【つくば市内モービル】運用日誌

今日はCMで神奈川県の秦野市の方まで行ってました。 帰りがけにCQ出しながら常磐道を走っていると、かな~り久しぶりにカスミCO1091局からコールバック!谷田部東PAに停めてしばし長話・・・ 最近も何度か常磐道を走りながらCQ出していたんですが、しばらく…

2016/03/15【那珂市内モービル】運用日誌

夕方、子供のお迎えモービルでCQを出してみたところイバラキOA227局にコール頂きました。 以前より繋がる事を楽しみにしておりましたがまさか平日の夕方(しかも浅い時間)に繋がるとはビックリ! 【DCR】 イバラキOA227局 共に那珂市内 M5…

2016/03/10【那珂市自宅】ランチタイム運用日誌

呼出CHワッチ中は聞こえていなかったのですが、指スキャンをかけてたらサブで入感です。 アイチOT25局 埼玉県飯能市あさひ山展望公園 M5 自宅固定からは最長記録です!多分。(123km) 相手方はハンディーホイップとのことでした。 アイチOT…

TPZ-D553とIC-DPR3の比較(外観)

話題になっている?KENWOODの新機種TPZ-D553ですが、手持ちの小型機種IC-DPR3と並べてみました。 全体的な外観ではDPR3には丸みがあり、D553はエッジが立ったデザインに見えます。比べると…ですが。 前面から見た印象は大きさに差が…

2016/03/09【茨城町】運用日誌

仕事現場が茨城県東茨城郡茨城町という『ここぞ茨城!』というような所でした。(笑) 昼休みに車内でお弁当を食べているとイバラキOM59局のCQが聞こえまして、先日の尻切れQSOのリベンジ・・・と思っておりましたが今回も尻切れになってしまいまし…

2016/03/07【いわき市内】運用日誌 新局さん

今日は仕事で福島県のいわき市内に行ってました。 帰り道にR6を南下中「小名浜辺りはフリラー局居ないんだよな~」なんて思いながらもせっかく交換したアンテナの具合も見たく思い、CQを2~3回出すと・・・ 何か返事のような物がケロケロっと聞こえま…

仕事車のデジ簡アンテナを低利得化…?

今まで仕事の車にはマグネットマウント式MR350を無理矢理ガーターに乗っかるように台座をつけて使っていましたが、SWRも1.15で「おおイケんじゃん(笑)」と思って使っていました。 しかし、スキャンかけながら関東地方色々走り回りますが受信す…

2016/03/06【東海村~ひたちなか市~那珂市モービル】運用日誌

今日は家族サービスで東海村にあるテラパークに行ってきました。 映画の上映会や制作コーナー、体験展示物などもあってそこそこ楽しかったです。 原子力施設が併設されていますので私が興味ある部分の写真撮影には係員の許可が必要という所は少々ネックです…