イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/01/27【那珂川河川敷】運用日誌

今日は自宅作業場で一日中仕事でした。 気がつけばお昼時。なんとなくCB機を車の屋根にセットしてワッチしながらランチ返上で仕事をしていると、楮川ダム移動のミトBB501局の声が聞こえてきました。 イバラキAB399局とQSOなさったみたいですね。いつもは聞こ…

2015/01/25【自宅】運用日誌

今日は自宅でワッチ中、DCRから初耳のコールサインが聞こえてきました。 「イバラキAB400」局です。 このコールサインを聞いてピーン!と来まして、確か399局ブログに書かれていた新フリラー局さんだな~と(^^ 隣でAB399局の熱心なサポート…

スマフォで無線サービスエリア検索

ブログのタイトルからすると「高速道路のSA/PAでWi-Fiが使える場所を探す」みたいに見えますが違います(笑) 無線をやられている方々は恐らくカシミール等を使って電波の届く範囲を大凡策定されているのかな?と思いますが、先日Androidのマーケットを…

改めてDCRに驚く

昨日の夕方、大子町での仕事を終えて那珂市に向かっているとDCRで「イバラキNK313~、いばらき152」と呼ばれました。 大子町のR118下野宮でDCRが平日の夕方に聞こえることなど想定していないのでかなりビックリ! 私の車も結構目立つ車な…

2015/01/12【那須岳中腹】運用日誌

成人の日、妻がインフルエンザにかかってしまい隔離をせねばって事で子供2人を連れ、長男も「雪で遊びたい」なんて言っていたので那須どうぶつ王国まで行ってみました。 常陸大宮市を走行中、なにやら見かけたことのある車が前を走っております。 DCRで…

2015/01/03【尺丈山】初NYP参加 下山困難?

今年、初めてニューイヤーQSOパーティーに参加しました。 2日夜の時点でQSO数は3局。当局、X方の親戚が全員近所なのが災いし?親戚宅移動中のQSOは難しかったです。 規定の20局までには程遠い数字。 何とか日程を調整して、3日は昼頃より尺丈…

案外便利なハンダごて

出張作業の仕事でよくハンダごてを使う機会があるのですが、殆どの場合連続してずっと使う事って無いんですね。 で、1回や2回使うだけのためにドラムリールを伸ばしてきてコテホルダー出してコテ焼いて、使い終わったら片付けて…っていうのが面倒で面倒で…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 今年は家庭の都合であまり運用に出かけられなさそうですが、なるだけ家庭の負担にならない程度で無線を楽しんでいこうと思います。 (若しくは、家族を巻き込んで無線を楽しんでいけないかと目論んでもいます。) 前…