イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DPR4用充電クレードルBC-249

スキーやキャンプ等のレジャーで、我が家は子供用にIC-DPR30を。大人はIC-DPR4を使用しています。

 

IC-DPR30は充電クレードルが付属してきますが・・・

f:id:ibaraki_nk313:20220325144324j:plain

IC-DPR30/BP-286単体充電器BC-221

私がIC-DPR4を買った頃は充電クレードルが付属してきませんでした。

(今現在はIC-DPR4Cというクレードル付きパッケージが存在)

 

使うときは連日充電する必要があり、その都度DPR4側面のゴムキャップを開けて充電していたのですが…そのうち千切れてること間違い無し。

それを避けるため、IC-DPR4用充電クレードルを購入しました。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325144623j:plain

やっと届いたBC-249

生産が遅れているらしく、数ヶ月経ってやっと届きました。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325144712j:plain

正面から

DPR4側面に設けられた端子が、やっと役立つようになりました。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325144805j:plain

後面から

充電クレードル背面にはMicro-B端子と別売りACアダプターBC-228用接続ポートがあります。

1台だけ充電するのであれば付属のUSBケーブルで充電クレードルに接続するだけでOK。

f:id:ibaraki_nk313:20220325145006j:plain

連結も可能

充電クレードル側面のカバーを外すと、連結充電も可能になります。

その際はBC-228が必須となります。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325145100j:plain

連結状態

連結させるとこのようになります。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325145139j:plain

試しに・・・

試しに連結させた状態で左手の充電クレードルにUSBケーブルを挿してみましたが、やはり右側へは送電されないようです。

 

f:id:ibaraki_nk313:20220325145231j:plain

なんちゃって連結

左と右のクレードルそれぞれにUSBケーブルを接続すれば、「連結はされているけども電気的には繋がっていない連結充電クレードル」の完成。(笑)

要するにそれぞれ単体の充電クレードルとして動作します。

f:id:ibaraki_nk313:20220325145915j:plain

やっと揃いました

ずっと以前から「IC-DPR4に充電台が欲しい」と思っていたので、届いて良かったです。

 

そうそう、DPR30のクレードルは無線機の抜き差しが固くて無線機を持ち上げるとクレードルごと持ち上がってきますが、DPR4のクレードルは緩いので無線機を持ち上げると無線機だけが抜けます。