イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IC-DPR6 外部電源アダプター制作

先程の記事に上げましたアンテナの他に、こんなのも買いました。 アイコム純正のバッテリーケースですが、手持ちのアイコムDCR DPR3には つきません。 とんだ茶番ですね。失礼しました。 蓋を開けて、電池を抑えるリボンを取っ払います。 ケースの上の方に穴…

極小アンテナ!SRH350DS

前々から気になっていた第一電波のSRH350DS 購入してみました。 近場で使ったり身につけてスノボやったりするのには良いアンテナだと思います。 利得2.15dBi以下、全長2.5cm、重量10g、形式1/4λ単一型。 マジで小さいです! これっぽっち。 …

2015/03/26【常置場所】運用日誌

久々に遅くまで事務仕事をしていると、つけっぱなしだったDCRからCQ入感。 その声の主は大変お久しぶりのフクシマJS513局でした!お元気そうでなによりです。 今度から都内勤務になるようで、微妙に遠くなってしまいますがまた近いうちに繋がるこ…

2015/03/21【尺丈山】春オン日誌

当日の朝までどこに行くか悩んでいましたが、結局はお決まりの?尺丈山へ行ってきました。 朝6:30起床、7時には出発しまして道中もDCRでCQを出してみましたがどなたとも繋がらず、恐らくまだ近くの山で移動してらっしゃる方は居ないのかな?と思い…

アマ機C5900BのVFOセレクタ不良・・・(修理完了!)

中学生の頃から使っている(ブランク期間が殆どですが)STANDARD(日本マランツ)のC5900Bですが、最近左側のVFOセレクタが暴走するようになってしまいました。 な~んにもしていないのに、たまに勝手に周波数が下がっていきます。 はたまた、ハイパーメモ…

暇つぶしにコールサインステッカー

今日は天気も悪く、外出一切無しでした。 自宅内で子供の面倒を見つつ、暇つぶしにコールサインのステッカーを作ってみました。 カッティングマシンを久々に引っ張り出してきて「うぃ~んうぃ~ん・・・」 車の右リヤに貼ってみました。目立ちすぎず見えづら…

AZ350R導入 他

今までデジ簡モービルアンテナはMR350をコネクタ変換してTMZ-D504に使っていましたが、車の屋根に大きいラックを取り付けたのでマグネットマウントが使えなくなってしまい、思い切ってA350Rを購入しました!楽天スーパーセール万歳!(笑) 一緒に…

友達リストが消滅しました

今回のYahoo!プロフィール廃止にともない、移行されるべき情報が移行されずに友達リストとプロフィール情報が消えてしまいました・・・ ブログだけは残ったのが不幸中の幸いです。 ただ、何故か消えてしまった友達リストの方々のブログに行って友達申請をし…

DCR15chで秘話??

先日の事ですが、地元を走行中にDCRから 「たひゃひゃひゃひゃひゃひゃけけけけけくここここへててててててて・・・・」 というような、秘話設定された電波を受信したときの声が聞こえてきました。 あれ、スキャンでもかけっぱなしにしておいたんだっけかな…