イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

電動基台 K9000 修理

イメージ 1
よくある故障なのですが、電動基台が動かなくなってしまいました。
この個体に関して言えば購入後半年ほどでたまに動かなくなってしまいましたが、軽く叩けば動いていたので叩いていました(笑)
しかし今となっては起立の状態から動かないので、もはやただの基台です。
アンテナを不用意に痛める事にもなりますので、いい加減修理しました。

作業自体は何度かやった事があるので、昼休みにササッと!パカッと!

イメージ 2
ここの接点の調子が悪くなると(導通が無くなると)倒立しなくなります。
接点を細かいペーパーを差し込んで研磨しました。これで大丈夫かなぁ?
接点も1個じゃなくて2個あれば信頼性も向上するんですけどね(--;

接着剤を塗って組み付け、完了です!