イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

KENWOOD TPZ-D553メモリー編集ソフトMCP-8B アップ

先程アップした記事に付随してこちらも重要なアップデートがありました。

モリーコントロール用プログラム MCP-8B Version 1.10
イメージ 1

自動バックライトについては、ファームウエアをアップデートしないと機能がONになりません。
イメージ 2
↑初期ファームのままMCP-8Bのみアップデートさせてもグレーになっていて選択できません


その他。私的に大歓迎すべき項目が
・プライオリティースキャンの設定項目を追加しました。

という機能です。
実はこのD553の説明書には ”「KPG-186U」ケーブルを使用し、メモリーコントロールソフトを使うとプライオリティースキャンの設定が出来ます” と書いてあったのですが実際にメモリーコントロールソフトを起動すると該当する項目がありませんでした。
この件をケンウッドに問い合わせたところ『説明書のミスです、申し訳御座いません』という返答があったのですが「(過言ではなく)プライオリティースキャンができると書いてあったからケーブルを購入したのに…」と言うと『すぐの対応は出来ませんが、検討致します』と。
前向きなお断りかぁ。まぁ仕方ないか…。と思っていたらまさかの「プライオリティースキャンの設定項目追加」ときたものですから、嬉しい対応です。

イメージ 3

※プライオリティースキャンとは…
スキャンをかけている間にどこかの通話CHで引っかかってても、プライオリティーチャネルに入感があるとすぐさまそのCHに切り替わる機能です。
これを呼出15CHに設定しておくと、アクションバンダー兼フリラーにはとても便利な機能なのです。(笑)
尚、プライオリティーチャネルの入感が無くなれば、スキャンをオフしていない限りまたスキャンに戻ります。