イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

ICOM小型デジ簡スピーカーマイクジャックのキャップ

2015年頃に買ったICOMのデジタル簡易無線登録局機、IC-DPR3。 IC-DPR3 私が初めて所有したデジ簡でして、8年経った今でも現役で使用中です。 1W機故に小型で、アンテナ付け替えもできますし感度も申し分ありません。 しかし8年も使ってい…

免許状更新

うっかり失効するところでした。 今はインターネットから簡単に再免許申請できるので楽になりましたね~ 免許状 まず電波は出さないので、ほぼコールサイン維持のためのようなものですが。笑 でも持っている以上電波は出さないとね。

IC-DPR30とIC-DPR4のバッテリー交換

スキー・スノーボードやレジャーで家族に持たせているデジタル簡易無線機。 3年くらい使っていて冬山での電池持ちが悪くなってきたのと電池パックが膨らんできたので交換しました。 IC-DPR30とIC-DPR4 DPR30は純正バッテリーを。DPR4はまさかのロ…

IC-DPR4用充電クレードルBC-249

スキーやキャンプ等のレジャーで、我が家は子供用にIC-DPR30を。大人はIC-DPR4を使用しています。 IC-DPR30は充電クレードルが付属してきますが・・・ IC-DPR30/BP-286単体充電器BC-221 私がIC-DPR4を買った頃は充電クレード…

FTM320R購入

FTM320R 最近、店舗事務所(兼 作業部屋)を建てまして無線機が何も無いので登録局を設置しました。 STR(STANDARD HRIZON:八重洲無線)のデジタル簡易無線登録局FTM320Rです。 スキャンもできるので家族連絡用CHの他に呼出CHもスキャン対象に入れてみました…

2021/03/20春の一斉オンエアデイ

フリーライセンス無線オンエアデイである春の一斉オンエアデイに参加しました。 場所は茨城県常陸太田市にある里美牧場(動物が居ない牧場)です。 前日の夜入りしまして車内で前夜祭を楽しみました。 前夜祭? 誰も来ない静かな場所です 標高800m程ある…

2020/11/03 秋の一斉オンエアデイ

久しぶりに尺丈山へ上ってきました。10時頃から13時頃まで運用。 尺丈山駐車場から 【EB】 イバラキER501 【DCR 3R AMBE】 イバラキER501 イバラキAR91 スライドQSO 【デジコミ】 あいちOT25 栃木県栃木市大平山 トウキ…

2020/10/21~10/22 埼玉県内運用

仕事の出張で埼玉県内におりますが、運よくQSOできました。 2020/10/21 埼玉県飯能市内 とあるホテルの3F室内より 【DCR】 ミトKM531局 筑波山 M5/M5 DPR4より IC-DPR4でフリラー局と交信したのは初めてでした。 距離を測った…

ICOM IC-DPR4で通信比較実験

ICOM近距離機種3兄弟 ICOMの新製品デジタル簡易無線登録局(3R,3S)、IC-DPR4が届きましたので、通信実験を行いました。 比較対象機種はIC-DPR3、IC-DPR30です。 実験方法としては ①基地局を設け、その基地局に対して3機種で通…

RS-DRC1(IC-DRC1/MKⅡ用位置情報表示ソフト)メモリ使用量ひっ迫問題

先日、RS-DRC1(IC-DRC1/MKⅡ用位置情報表示ソフト)がバージョンアップしてRevision1.20になったという記事を書きました。 ibaraki-nk313.hatenablog.jp そのなかで”子機自動サーチ機能”というものが追加されました。 どういった機能かと言いますと、無線機…

デジ小プログラミングソフト CS-DRC1←→UT-PV1D間のデータ共有

殆どのユーザーには関係ないかもしれませんが、多数のデジタル小電力コミュニティ無線を使用している方・団体・法人等で、 「ICOMの設定データがALINCOの方で読み込めない!」とか 「ALINCOの設定データをICOMの方で読み込めない!」とか、 「なんで同じ無線…

RS-DRC1(位置情報表示ソフト)Revision1.20における子機サーチの挙動

昨日記事にしましたICOM製デジタル小電力コミュニティ無線IC-DRC1及びIC-DRC1MKⅡ用位置情報表示ソフトにつきまして、ちょっと挙動を確かめてみました。 過去記事はこちら↓ ibaraki-nk313.hatenablog.jp 確認したかったのは ①”自動子機サーチ”のポーリング順…

RS-DRC1がバージョンアップして1.20に

今日何気なくICOMのホームページを見ていたら、IC-DRC1及びIC-DRC1MKⅡに対応した位置表示ソフト「RS-DRC1」がRevision1.20へバージョンアップされていました。 ダウンロードページのスクリーンショット CS-DRC1というプログラミングソフトは1.10にバージョン…

SRHF140D(デジコミ用フレキシブルハンディーアンテナ)を試す

第一電波から出ているSRHF140Dというアンテナがありますが、これはIC-DRC1やDJ-PV1Dなどの「デジタル小電力コミュニティ無線(以下デジコミ)」機に使用できるアンテナです。 デジコミ機を持って活動していると「アンテナ邪魔だな」と思うことがちょくちょく…

DJ-PV1DとIC-DRC1との違いで気になった所 その後

DJ-PV1Dの実機を入手したので、気になっていたところを比較してみました。 趣味用途でお使いの場合は、某有名なYoutube配信を行っている方の動画を参考になさってみると良いと思います。 今回は自分のように防災組織利用の面から見て彼是言っております。 ま…

DJ-PV1DとIC-DRC1との違いで気になった所

DJ-PV1Dの取扱説明書がネットで公開されましたね。 公開された説明書を読んで気になった部分を書いていこうと思います。 一般的にIC-DRC1との違いとして列挙されているところとは内容に偏りがあるかもしれません。 尚、無線愛好家とは異なる目線で書いていま…

DR-DPM60買いました

複数購入で値切り交渉成功! 「ハムフェア2019できっと安く買えるだろう」と思っていたので、しばらく我慢しておりましたが買ってしまいました。 普段の家族連絡用で自宅を基地局としてデジタル簡易無線登録局を使用していますが、これでようやく私の車…

2019/09/15秋ON参戦

デジ簡の登録を切らしててサイレントしてましたが一昨日くらいから復活しました。(笑) 久しぶりの尺丈山 【EB】 イバラキAB110・チバTS106 【DCR(AMBE)】 グンマAR125 栃木県那須郡那須町茶臼岳 M5 サイタマAB128 長野県南佐久郡川上村大弛峠 M5 スイタIN046…

ハムフェア2019に行ってきました

※Yahoo!ブログ終了に伴いブログも辞めようかとも思ったんですが、趣味としては終わるわけではないですし過去の記事ももったいないので移行して続けることにしました。 これからも各局様よろしくお願いいたします。m(_ _)m 2019年9月1日、ハムフェア2…

IC-DRC1 故障?

お久しぶりです! 細々とですが週に半分くらいはランチタイムにCBをやったりしながらフリラーは続けております。 さて今日は地元自治会組織で保有しているIC-DRC1に関するネタを。。。 これは親機扱いになっているDRC1なのですが、子機所有者から「親機(基…

2019/05/18【那珂川河川敷】運用日誌

妻が子供3人を連れて「18:00頃に帰宅」と言い残し出かけていったので、久々に無線をしに出かけてみました。 那珂川河川敷は何度も来ていますが、いつも運用している場所は河川敷公園を造成中でダンプがひっきりなしに出入りしていて埃っぽいので場所を…

IC-DRC1用2口充電器 BC-231

IC-DRC1用の2口充電器が2ありましたのでちょっと拝借。 あれ?これだけ?ACアダプターは入っていない!? 【連結最大5台】と書いてありますね。やっぱりACアダプターからデイジーチェーンで繋げられるはず? 業務機なんかはそうなってます。 配線を通…

IC-DRC1 Rev.1.3

IC-DRC1を10台、自主防災組織で購入しました。 具体的な用途は災害出動連絡、災害現状での通話、自治会催事、避難誘導(訓練含む)、雑踏警備なのですが登録局ほど通話距離も必要ないし、特小だと飛ばなくて使えず、試しに2台使って通話試験をした…

蛙の子は・・・?

一番下の子(3歳)が先日落書きをしていまして、最近覚えたアルファベットも書いていました。 『パパー、英語も書いたんだよ~、見てみて~』 「ほほ~、どれどれ、なんて書いたの?」 「TSSって書いたの!」 ・・・・大爆笑! (もちろん無線のことなん…

2018/12/20【現場移動中】運用日誌

今日はIC-DRC1で思いがけず2QSOできました。 本日のQSO 【DLCR】 イバラキHS911局 那珂市?ひたちなか市?モービル(当局那珂市モービル) M5 埼玉FT727局 国道4号モービル(当局茨城県結城市内) M5 文字を出せるのは、やはり便利ですね!距離と方位もおも…

2018/12/2【大田原市御亭山】運用日誌

先週の尺丈山に引き続き、デジタル小電力コミュニティー無線の運用をメインに栃木県大田原市の御亭山に登ってきました。 ・・・の、前に。 総務省及びアイコムさんの見解の通り、法的に合致するモービルホイップを用意してみました。 2.14dBだとか2.15dBだと…

2018/11/24【尺丈山】運用日誌

去年の5月以来、約1年半ぶりの尺丈山。 (そんなに行ってなかったのか!?まずいぞ!) 奥には里見牧場もハッキリ見えます。 気温も10度ちょい、風はほぼ無風、日差しが気持ち良かったです。 お昼時にちょっと風が吹いて寒かったですが、そのあとまた無…

まずIC-DRC1を使って気が付いたこと

座標データや機器IDを送信している都合だと思いますが、どうも頭切れが多いです。 機器名称送信をONにすると、さらに頭切れが長くなります。 機器名称を送信する方は、PTT押してから1秒後くらいに喋りましょう。 決まった相手とのみ交信する場合は、個別リス…

IC-DRC1入手

楽しみにしていたリグが届きました。 上のやつのうち、好きな製造番号のものを選ばせてくれました(笑) もう某氏の動画や皆さんのアップした写真でイメトレはできているので感激は無し・・・(苦笑) 最初はCH01になっていました。よしよし。 本体の重量は…

2018/11/12【静岡県掛川市】運用日誌

宿泊先のホテルから掛川城を望む あいにく宿泊の部屋が中階層で北側に小窓があるのみ! それにしても悔やまれるのが特小忘れ・・・。静岡には特小レピーターがいっぱいある模様・・・orz 【DCR】 しずおかMM316局 お繋ぎいただきありがとうございました。