イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モービルホイップが引っこ抜けた

今まで144/430用で使っていたコメットのCHL-19ですが、折り曲げ機構が固着してしまってどうにもならず、無理矢理引っ張ったらコイル部分からビニョーーーーンと伸びでしまったので買い換えました。 第一電波のSGM507にしました。以前のコメット製CHL-19とほ…

2015/12/29【水戸市十万原公園】運用日誌

今日は昼過ぎに子供達と近所の公園に行ってきました。 一応、エリア確認のために持って行った特小にCQ入感! なんとレピーター開設以来、積極的にアクセスを試みて下さっているミヤギKI529/1局からのCQでした! ついに栃木局とQSOです(^^) しかも運用地は「…

2015/12/27【自宅&お買い物モービル】運用日誌

今日は自宅でAM中、窓際に高鈴RPTにセットして置いておいた特小からミトBB501局のCQが入感。 ついに固定同士で高鈴RPT繋がりました! 私の方は安定した場所ではなかったのですが、1Fリビングの窓から特小を腕の長さだけ出してQSOできました。窓を開けていた…

2015/12/26【水戸市森林公園】運用日誌

今日はちょこっと仕事先に年末の挨拶回りをし、水戸市の森林公園に無線運用に行ってきました。 ↑大鍋展望台より、高鈴RPTを望む 流石に真っ正面に見える場所ですからDJ-P24Lでアンテナ棒1本立ちます。 運用していると颯爽とミトBB501局が大鍋展望台号で登場…

地元の中学生グッジョブ!

市の広報誌に載っていました。「アマチュア無線日本代表」なんて書いてあったので、最初何の事かと思いましたがARDFだったんですね(^^; 市内の中学生が好成績を収めたそうです! おめでとうございます! 近所のFRS/GMRS業務局や、同じく近所の消防署活系…

2015/12/20【高鈴山】高鈴RPTメンテナンス&運用日誌

今日は予定していた高鈴RPTのメンテナンス作業を行いました。 メンテナンスを行った後は高鈴山山頂まで行く予定なので、軽トラに機材や無線機を乗せて出発です! 今日はサポートでいばらき152局にも同行してもらいました。 ちょっと予定より遅れて12…

高鈴レピーター メンテナンスのお知らせ

高鈴レピーターのメンテナンス作業を12/20(日)に行います。 作業時間: ・11:00~12:00頃の間(完全停波はこの間10分程度の予定) 作業内容: ①既存ソーラーパネルの容量アップ作業 ②既存蓄電池の交換 ③アンテナが取り付けポールと近接状態な…

2015/12/12【那珂市 県民の森】運用日誌

ひっさびさに無線してみました。 県民の森の第一広場から高鈴臨時RPTにアクセスできればいいな~なんて思いながらなのでお気軽装備です。 なんかバッサリと松の木が伐採されていてスカスカな山になっています。 しばらく前から松枯れ病に罹った松がずっと…

高鈴レピーター エリアマップ

クリックで拡大できます より詳細な画像はこちら 実際には平地ではこれよりも狭い範囲が変調が載るサービスエリアとなりますが、標高がある程度あれば交信は可能と思われます。(見通し外の私の家でもカーチャンクは返ってきました) 昼間はほぼ稼働しており…

高鈴臨時RPT設置しました

常陸太田市と日立市の境目にある高鈴山の中腹に特小レピーターを設置しました。 地権者・施設所有者に交渉し、2~3ヶ月置かせてもらえることになりましたので、皆様どうぞアクセスのほどのよろしくお願い致します。 設置場所:高鈴山中腹 標高380m付近 見…