イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/08/31【筑西市富谷山】板橋ロールコール狙い運用

今日の板ロー(板橋ロールコール)は 長野県松本市安曇野市北アルプス常念岳(2857m) からの開催でした。 かなり高度がありますので茨城県内からでも十分狙えると見込み、移動運用してきました。 午前中に野暮用が2件程あり、13時にはどこか山に登っていた…

モービル機電源線(常時←→ACC連動切り替え)

盆休み中にイバラキ152局がやっていたので、マネして作ってみました。 全て廃材利用です。 「連動」側にすると、エンジン(ACC)連動で通常通り無線機が立ち上がります。 「非常」側にすると、エンジンの停止・ACCに関わらず無線機が立ち上がりっぱ…

Radix 5エレ八木宇田アンテナ購入

先日のハムフェアで、Radixの5エレを購入してしまいました。 ついに・・・買ってしまいました・・・とても軽量なアンテナでビックリしました! お財布の中も軽量になりました!(笑) 3エレにしようか5エレにしようか迷ったのですが、扱いやすくキレも体感で…

2014/08/21【神奈川出張】運用日誌

先日の神奈川出張で、フリラー運用を行いました。 @ランチタイム 【DCR】チバYI124局 千葉県君津市固定 M5 @東名モービル大山RPT経由 【特小】ヨコハマJA298局 M5 1stQSO @首都高都心環状線モービル 【DCR】トウキョウTM…

RJ-410 純正オプションヘッドセットRP-HM2修復

イバラキ152局から以前RJ-410Zを譲って貰い、後に純正のヘッドセットもあったということで譲って頂きました。が、 耳当てのスポンジはもうポロポロ、 反対側もポロポロです。これでは使えませんので修復してみます。 マイナスドライバーの先でカリ…

新リグ入手

お! おお! おおお!念願のSメーター付き!! これでメリット交換が数字2桁でできるぞ~、 でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヘリカル~~~(笑) DX向きでは無いと言われるヘリカルアンテナですが、 ヘリカル機種ってとっても取り扱いしや…

2014/08/17【里美牧場】運用日誌

本日、盆休み最終日。 イバラキ152局はフリラーでの本格運用をした事が無いようなので、誘い込んで合同運用をしてみました。 最初は八溝山に二人とも行った事がないので八溝山にしようか?と言っていたのですが、イバラキAB399局が設置する八溝山特…

2014/08/16【近所モービル】運用日誌

CBが賑やかになってきたので急遽、楮川ダムへ~と行ったらコンディションダウン(笑) とんぼ返りしてきました。 ~往路~ 行く途中、尺丈山へ登っているミトBB501局(日中に当局自宅庭でCBにてQSO)にCBどうですか~と聞こうと思い15chで…

モービルシャックの整理

モービルDCRを搭載するようになってから、今までハンディーDCRをマウントしていた周辺が空いたのでデフラグ(笑)しました。 ナビの上は滅多にメインを聞かないアマチュア機(STANDARD C5900B)で、ナビ画面左側に各種マイクをマウントしています。 元…

明日の移動運用告知

明日(8/17)は、イバラキ152局と合同運用をします。 いつもと少し変わった設備で運用する予定です。 里美牧場(茨城県常陸太田市 標高800m付近)に行こうと思っていますが、天候が崩れる場合は変更の可能性もあります。 ※今のところ日中の天気は…

Lサイズ?特小?

娘の「水遊び用オムツ」 L3 って部分にだけ過敏に反応してしまったのは病気かもしれないが、我ながら良い反応だななんて思って見たり・・・

2014/08/12【尺丈山】運用日誌

今日から盆休みの予定でしたが、昨日までに仕事が片付かず(汗) 今日のAMだけ仕事をしてきました。 大子町まで仕事に行って終わったのが9:45頃? 帰ろうかと思った矢先、大子町内でトチギK246局と思わしき声が聞こえてきました。 DCRから声が…

2014/08/10【水戸市モービル】運用日誌

天候が悪化している日曜日。 各局、高所移動の声は入ってきませんでした。 昼過ぎでしたか、常磐道を上り方向つくば市向け移動中のイバラキER501局とQSOできました。 FBなモービルアンテナを入手したようで、当局常置場所のヘナチョコモービルホイ…

2014/08/09【自宅近辺】運用日誌(自宅RPTアクセス御礼)

朝起きて各局のブログを閲覧しているとローカルの「いばらぎW24」局が茨城県庁展望フロアから特小運用なさるという記事を発見! 当局レピーターへ県庁からカーチャンクできるのは確認できているので、うまく変調が乗るかという点と単信QSOができるのか…

2014/08/06【常陸太田市武生山】坊主日誌

数日続いた常陸太田市の現場も本日が最終日。結構な山間の中で仕事を終え、途中にあったポイントでランチタイム運用をしてみました。 初めて来たこの場所は旧水府村の地域で、竜神峡よりもさらに北側に位置しています。 県道33号線を「竜神ふるさと村」方面…

2014/08/05【常陸太田市十国峠】坊主日誌

本日の仕事現場も常陸太田市でして、12:50頃に常陸太田市の十国峠展望台へ登ってみました。 事前の情報では、いばらぎW24局はワッチしているようです。Esは皆無です(笑) でもGW狙いでちょっと来てみちゃいました。 もうランチタイムも終わりの…

2014/08/04【常陸太田市内モービル】運用日誌

先日仕事中に偶然通りかかった道で「ここ眺めがいいな~」と思った場所があり、今日は偶然にもランチタイムにその場所を再び通りましたのでランチタイム運用をしました。 新・西山荘カントリークラブ北西の道です。 12:47 Esのコンディションと11m…

2014/08/03【那珂市総合運動公園&ひたちなか市内】運用日誌

今日は特に山へ移動運用する予定も立てておらず、午前中は家の敷地内あちこちでイバラキAB399局設置レピーターへのアクセスを試みておりました。 子供達が庭でプールに入っているのを横目に庭でカーチャンク・・・ウロウロ・・・カーチャンク・・・ ん…