イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/05/31【常置場所】運用日誌&6/1移動予定

今日の午前中、畑仕事の資材を調達するため常陸大宮市にある山新へ。 自宅を出てR118を北上していると、なにやら消防那珂がザワザワしています。 県波や医療波、某カンパニー波も。 どうもこの先で事故があった模様です。 「あちゃー、避けようがないな」と…

2014/05/29【福島県いわき市】運用日誌

今日は仕事の現場が福島県のいわき市内、海の近くの高台でした。 せっかくなのでランチタイム運用をしてみました。 イオノを見ると悪くはなさそうです。 南西の方角を向きながらパチリ。 11:45頃から電源を入れて8chワッチしておりましたところ、普…

デジ簡の市街地(やや田舎?)伝播距離

フリラー各局さん以外にも知人とDCRでQSOすることがあるんですが、予想外な場所で交信できたりするので驚いています。 「そっちまで飛んでるんだなぁ」と思ったものに関して、自分で忘れないように備忘録という感じで載せてみます。 もしデジ簡をご検…

2014/05/21【DX狙い】運用日誌@那珂市内

今日は昼前に常陸太田市へ仕事の用事があり、帰りがけイオノを見てみたら何だか良さそう! 丁度正午だったので昼休みってことにし、久慈川河川敷へ寄ってみました。 初めて来た場所なので「どこに車停めようかな」とフラフラした後、邪魔にならなさそうな橋…

デジ簡の固定&モービル機が欲しい

やはり欲が出てくる物で、車載&バイクでの移動運用&自宅での固定使用の度に一々脱着が面倒になってきたので、もう1台デジ簡を買いたくなってきました。 今考えているのは、IC-DPR3は主に移動運用&固定ワッチのみに使うことにして、もう1台モービル機兼…

2014/05/18【ひたち海浜公園】運用日誌

今日は、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園が入場料無料の日なので、家族4人+義理兄弟夫婦2人の6人で弁当持って遊びに行ってきました。 ・・・もちろん、無線機も持参です。 朝、持っていく物を準備していた所なんとDPR3の充電が皆無であることが判明…

2014/05/16【モービル】運用日誌

今日は仕事で神奈川県内へ出張です。 幸いにも駐車場は標高が高い所なので、ランチタイムにはCB、DCR、特小と広げて受信体制を整えます。 DCRは15ch待機、特小は大山レピーターにセット、CBは手スキャンで1ch→8chをガチャガチャ。 すると、うっすらとCBにフ…

2014/05/15【モービル】運用日誌

今日は福島県いわき市勿来付近へ仕事で移動。 ランチタイムは海の近くでCB・・・と思ったのですが、ぜ~んぜんコンディションが上がらず静かなものでした。ここ数日で一番悪いかも? 帰り道はずっとR6下道で帰ってきたので渋滞ハマりながらDCRでCQを・・・ …

2014/05/11【モービル&半固定】運用日誌

今日は午前中に用事があって出かけていたのですが、帰宅途中に那珂IC付近で特小をスキャンしていたアマチュア機からイバラキAB110さんのCQが聞こえてきました。 ふとマイクを握りしめ応答しようとPTTを・・・ 「ピピッ(エラー音)」 あ、これア…

2014/05/09【DX狙い】運用日誌

さて今日も仕事に行く前ちょっとだけCBワッチです。 サボっているのではありません。時間調整です(笑) 昼頃、ちょっとEs出てる感じだったので家のベランダからCBを・・・おっと、隣の家がエンジン草刈り機を回し始めました。ノイズが・・・ 仕方がな…

2014/05/08【モービル&固定】運用日誌 Esを狙う・・・

今日のCM移動では毎度おなじみ福島県いわき市から当局ホームまでというルート。 DCRでR6移動中にCQ出しまくりましたがあいにく坊主でした。 自宅に帰ってふとイオノグラムを見ると・・・キてるじゃないですか! 急いでCB機持ってベランダに上がり…

2014/05/04【里美牧場】運用日誌

今日はGWのフリラー一斉オンエアーデイということで、予定を割いて茨城県常陸太田市の里美牧場(プラトーさとみ)へ行ってきました。 残念ながら風車型展望台は閉鎖されており、上には上がれません。 ですので展望台の真下(ローラーすべり台滑り口:同じ…

5/4は特小臨時レピーター設置予定

本日5/4は、常陸太田市の里美牧場(プラトーさとみ)へ出動予定です。 出動の際は特小臨時RPTを設置する予定ですのでどうぞお使い下さい。 予定ではアルインコ表記 3A L15-15を予定しておりますが現場での混信状況を踏まえて変更になる可能性…

2014/05/02【モービル】運用日誌

5/2は暦通り仕事・・・ですが事前の対応が功を奏し?AM中で完了。 昼には帰宅となりました。 帰宅途中、福島県いわき市内~自宅までDCRでCQを出しながら走行。 いわき市内浜通りでは「常磐道まで聞こえてるよ~」というお声がけを頂きました。 い…

2014/05/04出動予定

移動運用しないつもりでしたが、オンエアデーなのですね。。。 今度は、今までとは違う場所へ移動しようと思います。 でも何処にするかは決まっていません。。。

2014/05/01【特小】無線機ネタ

仕事の都合上、もう1台特小が必要になった。 「だったらば」 っていうことで、前買った奴とは同じにせず、写真右側のコレ買いました。 本当ならR20Dとか欲しかったんですけど急だったもので・・・ ちょっと近所でハングアップ2秒、ピーピープーONにし…