イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/12/30【県民の森】運用日誌

今日は日光男体山に特小臨時RPTが上がるということで、子供達の昼寝時間帯に合わせて近所運用をしてきました。 那珂市にあります「県民の森」です。 自宅から県民の森駐車場まで車移動500m、駐車場から運用場所まで徒歩500m、併せて1kmの移動…

本年は各局様お世話になりました。

私にとって本年はフリラーを始めた年でして、3月の開局以来、アクティブな運用をなさっている各局様のおかげでとても充実した無線ライフを送ることができました。 なにぶんまだ仕事納めが出来ていなく(要領が悪くて未だ納まりません;苦笑)正月休みを無事…

メーターを挿入してみる

デジタルタイプですが8000円位でしたので買ってみました。 NISSEIのRS-50というデジタルSWR/Wattメーター 耐入力120W、125-525MHzとなっております。 但し中心周波数は145MHzと435MHzとなっておりますので…

DJ-R100D故障・・・あれ?

一昨日気がついた。DJ-R100Dのスピーカーから殆ど音が出ない!最大音量で耳にスピーカー押し当ててスケルチ開放でも小さくザーーーっと聞こえる程度。ハンドマイクでも同じ。 仕方ない、箱に入れて購入店に送ろうっと。 どうせ保証期間内だし・・・ …

2014/12/14【東京ディズニーランド道中】運用日誌

前々から長男が「ディズニーランド行きたい!」と言っていたので、我が家としては初のディズニーランドへ行ってきました。 家族サービスですが、できることなら無線と絡めたくなります・・・よね? なんと往路で常磐道から中央環状線へ載って少し走ったとこ…

DCR固定より本格運用開始!

今までは屋根上にマグネットマウントのモービルホイップを置き、しかも同軸が3D-2Vで20mという過酷すぎる状況でDCRを運用しておりました。 しかしながらとても運用出来る状況では無く、5Wかけてもアンテナからは殆ど電波が出ていなかった様子(…

QSLカード作成

ここ最近、まともに運用を始めたアマチュア無線。 どうしようか悩んでいましたが15年ぶりに先日JARLにも入会しました。 というわけでQSLカード作り。 無地のはがきサイズ紙を購入し、Excelで寸法出しながらセル割ったり結合させたりして表面作成。 …

2014/12/06【水戸市森林公園】運用日誌

本日AM中は子供のお遊戯会、昼からCMで納品等を済ませ、15時頃には終了。 CM最寄りの運用場所、水戸市森林公園に来てみました。 今日はミトBB501局いらっしゃいません(笑) 一般の方も誰も居ませんでした。寒いですしね・・・(ガクガク 今日は…

師走・・・皆様ご用心を

12月に入りました。師走ですね。 「師走」の語源は諸説あるそうですが、何となく「何かとバタバタする」「年が終わるので年越しの準備に追われる」とか、「何か心の余裕が無い」そういう月だなっていう印象はあります。 そもそも「旧暦」の呼称であるとか…

2014/11/30【里美牧場&尺丈山】運用&EB日誌

前日の夜、Xの機嫌取りに成功・・・! そして板橋RCも開催地変更の連絡があり、茨城からも迎撃できそうでしたので久々の1日運用デイとしました。 朝5時半起床。平日も勝手に体が起きてくれれば朝バタバタしなくて済むんですが、遊びに行ける日に限っては…

2014/11/27【神奈川県内モービル】運用日誌

写真無しです。。。 神奈川県内へ出張し、帰り道の海老名SAでサイタマKM117局とQSOできました。 西多摩郡日ノ出町の日の出山山頂からでして、M5アンテナ1~2本。 QSOが終わり、再び東名本線へ戻ったところ15chでカナガワCG61局が当…

2014/11/24【日立市風神山】運用日誌

前日23日(土)も風神山に来たのですが、本日は「いばらき152」局と合同CM?でしたので 勤務が終わってから風神山で少し遊びました。 休日出勤なので勤務時間に拘束されておらず、ゆる~りと(笑) 駐車場の奥に展望台(見はらし無し)があるのですが…

2014/11/23【日立市風神山】運用日誌

今日は日曜日ですが珍しく仕事~ってことで、日立市内の現場に行く前に少し時間があったので風神山に寄ってみました。 とは言っても上まで登らず、石名坂を上がって「山側道路」の上を通っている、「日研」近くの橋の上からの運用です。 DCRで誰かローカ…

2014/11/20ランチタイムが良さそうだったので・・・

今日は久慈郡大子町での仕事。 お昼の時間帯にイオノグラム見てみると、良さそうな感じ! 11m掲示板を見た後に車から出て、外でCBをワッチし始めてみました。 Esシーズンはこの場所で「おきなわ局」CBLの実績があるのですが、F層シーズンではどう…

2014/11/19【常置場所】運用日誌

今日は自宅作業場での仕事。 いばらき152局から業務連絡がありDCRの伝播実験をすることになったので、デジ簡と八木を自宅ベランダにセットしていました。 こうやってDPR3を設置しておくと屋外にも良く聞こえます(笑) 幅が妙にピッタリ・・・ で…

2014/11/16【常陸大宮市 尺丈山】運用日誌

今日は久しぶりに尺丈山へ行ってきました。 前日の夜まで悩んでいたんですが、秋の尺丈山からの眺めを見てみたく。 今日はDCR八木も出してきました。袋に入れたまま玄関に放置され可哀想でしたので気分転換に? 紅葉は楽しめず、落葉しておりました。。。 唯…

2014/11/14【神奈川までの出張で】運用日誌

今回の出張でもお相手頂きました。 【特小大山RPT】 カナガワCG61局 M5 当局:東名高速厚木IC付近モービル お互いモービル運用でしたが安定したQSOができました。 ランチタイムにもM5にてQSO頂きました!ありがとうございます。 【DCR】 イバラキYY24局 M5 …

MR350 アンテナ基台のサビ落とし

もうそろそろ年末ですから、大掃除です。嘘ですw ここ最近気になり始めていたんですが、DCR用モービルホイップであるMR350の基台が錆び始めていました。 今年の3月か4月頃から使い始めて、半年位したら錆び始めていました。 サビがボディーに移っ…

2014/11/05【茨城県久慈郡大子町】運用日誌

今日は仕事で大子町まで行ってきました。とは言っても八溝山ではありません。その手前止まりです。。。 ランチタイムにふと車に乗ってDCRの電源を入れると、なにやら15chでザワザワ聞こえてきます。 よーく聞いていると「フクシマJS513」局のC…

2014/11/03【茨城県那珂市 県民の森】運用日誌

朝方自宅で自宅レピーターをワッチしていると何方かがアクセスして頂いてるようでして、お声がけするとミトBB501局でいらっしゃいました。 丁度すぐ近所にいらっしゃったので、先日お話をしていてお譲りする事になったブツをバイクでひとっ走りし納品! しば…

夢のレピーターエリア図

茨城県内にあります有名な高くて白いタワーに、もし特小レピーターを設置したら の図 (イメージというか妄想です) 画像から切っちゃいましたが、栃木県内も男体山辺り感明良さそうです。 モービル同士でのQSOも可能でしょうね、まぁ夢の話ですが・・・実現…

自宅レピーターのエリアを見てみる

使い方が難しくて放置していた「カシミール3D」ですが、ようやく先程ある程度使えるようになりまして・・・ ちょっと自宅の特小レピーターがどの範囲目視なのか出してみました。 実際は建物やら森やらありますから、この通りにはならないはずです。(特に水…

2014/10/26【三王山】運用日誌

今日はトチギ各局がマウントジーンズ駐車場より合同オンエアーということで、迎撃も兼ねて移動運用して参りました。 マウントジーンズ駐車場(那須岳中腹)から茨城方面へは栃木県との県境辺りまでしか目視範囲に無く、(案外ひたちなかとか水戸とかそっちの…

モービルを50MHz対応に

今までアンテナの都合上50MHz帯は出ていなかったのですが、今日ついにアンテナを新調して50MHz帯も出られるようになりました。 マグネットマウントですのでMAT50も同時購入。 おもしろ半分で、アースのシートを使った場合と使わない場合でSWRにどのく…

受信機用クリスタル

アズマ無線工業さんで作ってもらいました。一週間かからずに納品されまして、無事使用しております。 手持ちの受信機が少し賑やかになりました。

2014/10/19【ひたち海浜公園】運用日誌

19日(日)はひたち海浜公園が入場無料でして、駐車料金のみで入場できる日。 ケチケチな我が家は無料日にしか行きません(苦笑 しかし、まぁ混雑の凄い事!イベントも重なり、コキアも最後ということでR245から入場までなんだかんだ1時間かかってしま…

2014/10/18【県民の森】運用日誌

8/31、富谷山からの帰りに寄った「県民の森」に今日は息子と散策しながら行ってみました。 妻と娘は買い物に出かけるそうなので、無線をしたい私は息子に「探検しに行こう」と言って誘い出します。。。 ヘタすると、この「県民の森案内図」に当局自宅も…

2014/10/11【常置場所】運用日誌

今日は用事を済ませて自宅に帰ったところ、DCRにてミトBB501局とQSOできました。 その後は当局自宅レピーターへもアクセスして頂きまして、2バンドお付き合い頂きました。 ミトBB501局 城里町白雲山 DCR→M5 特小→M5 那珂IC付近を…

YAESU VX-1リチウムバッテリーのセル交換(2個目)

私が最初に手にしたハンディー機は、ヤエスのVX-1でした。 確か小学校6年生だったか中学1年生だったか、その頃だったと思います。 当時電池1本で動くという144/430機は殆ど無く、しかもFM/AMラジオやTVまで聞けるという少年心をくすぶ…

デジタル簡易無線in台所

お見苦しい写真ですが、コーンポタージュの缶を洗って乾かそうとしたら書いてありました。 ビビビッときました…