イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016/11/26【那珂市内】運用日誌

朝、長女が布団で液漏れ事故を起こしてしまいまして・・・
Xが帰宅した夕方に近所のコインランドリーへ布団の洗濯・乾燥の為に外出です。

唯一無線ができる時間~♪

とは言ってもDCRくらいですが(^^;

洗濯待ちと乾燥待ちの間、近所の総合運動公園でポケモンしながらDCRでCQCQしてたところ
D-STARからコールサイン指定でのお呼び出しが。おや??

イメージ 1
なんとJI1MKR(カスミCO1091)局が「デジ簡のCQ美浦村で聞こえてましたよ~」と!
那珂市からモービルホイップで美浦村まで飛んでってたんですね、ちょっと驚きました。
(応答頂いていたようなのですが、こっちでは拾いきれませんでした)

それにしても久しぶりのアマチュア無線でちょっと緊張(笑)
最初水戸430からゲート越えで接続しようとしたのですがうまくいかなかったのは何だったんだろう?最後は私も少しポイントを見つけながら つくば430 の山かけで無事QSOできました。
そういえばかなりお久しぶりのQSOでした、またヨロシクです。

MKRとのQSOに気をよくしてランドリーに戻って車から降りようとすると、今度はDCRで強力にイバラキSO47局のCQが入ってきました。
すぐ近くにいらっしゃったようで、思いがけず至近距離QSOができました。
お互い現着と言う事で、また次回ゆっくりとお願いします。

本日のQSO
【430DV】
JI1MKR 美浦村モービル つくば430山かけ M5
【DCR】
イバラキSO47局 那珂市内モービル同士 M5ピーク3本


話は変わって、自宅のアンテナ環境も少しグレードアップしました。
以前は「連続受信活動」と「アマチュア無線」で切り替えながら1つのディスコーンアンテナを使っていましたが、今度は「連続受信活動(と言っても1波しか傍受しない)」用に新設のブラウンアンテナ+受信用プリを。
アマチュア無線用」にディスコーンとし、受信用プリを外したので送信も出来るようにしました。
併せて、これまで20M程の距離を5D-FBで引いてきていたのを10D-FBに交換し、損失も減らしました。

ディスコーンなのであまり期待はできませんが、とりあえず”多少まともにはなった”位かな?
繋がりましたらレポート頂ければ幸いです。
433.00MHz(FM)、D-STAR水戸430を主に聞いています。