イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

モービルホイップが引っこ抜けた

今まで144/430用で使っていたコメットのCHL-19ですが、折り曲げ機構が固着してしまってどうにもならず、無理矢理引っ張ったらコイル部分からビニョーーーーンと伸びでしまったので買い換えました。 第一電波のSGM507にしました。以前のコメット製CHL-19とほ…

2015/12/29【水戸市十万原公園】運用日誌

今日は昼過ぎに子供達と近所の公園に行ってきました。 一応、エリア確認のために持って行った特小にCQ入感! なんとレピーター開設以来、積極的にアクセスを試みて下さっているミヤギKI529/1局からのCQでした! ついに栃木局とQSOです(^^) しかも運用地は「…

2015/12/27【自宅&お買い物モービル】運用日誌

今日は自宅でAM中、窓際に高鈴RPTにセットして置いておいた特小からミトBB501局のCQが入感。 ついに固定同士で高鈴RPT繋がりました! 私の方は安定した場所ではなかったのですが、1Fリビングの窓から特小を腕の長さだけ出してQSOできました。窓を開けていた…

2015/12/26【水戸市森林公園】運用日誌

今日はちょこっと仕事先に年末の挨拶回りをし、水戸市の森林公園に無線運用に行ってきました。 ↑大鍋展望台より、高鈴RPTを望む 流石に真っ正面に見える場所ですからDJ-P24Lでアンテナ棒1本立ちます。 運用していると颯爽とミトBB501局が大鍋展望台号で登場…

地元の中学生グッジョブ!

市の広報誌に載っていました。「アマチュア無線日本代表」なんて書いてあったので、最初何の事かと思いましたがARDFだったんですね(^^; 市内の中学生が好成績を収めたそうです! おめでとうございます! 近所のFRS/GMRS業務局や、同じく近所の消防署活系…

2015/12/20【高鈴山】高鈴RPTメンテナンス&運用日誌

今日は予定していた高鈴RPTのメンテナンス作業を行いました。 メンテナンスを行った後は高鈴山山頂まで行く予定なので、軽トラに機材や無線機を乗せて出発です! 今日はサポートでいばらき152局にも同行してもらいました。 ちょっと予定より遅れて12…

高鈴レピーター メンテナンスのお知らせ

高鈴レピーターのメンテナンス作業を12/20(日)に行います。 作業時間: ・11:00~12:00頃の間(完全停波はこの間10分程度の予定) 作業内容: ①既存ソーラーパネルの容量アップ作業 ②既存蓄電池の交換 ③アンテナが取り付けポールと近接状態な…

2015/12/12【那珂市 県民の森】運用日誌

ひっさびさに無線してみました。 県民の森の第一広場から高鈴臨時RPTにアクセスできればいいな~なんて思いながらなのでお気軽装備です。 なんかバッサリと松の木が伐採されていてスカスカな山になっています。 しばらく前から松枯れ病に罹った松がずっと…

高鈴レピーター エリアマップ

クリックで拡大できます より詳細な画像はこちら 実際には平地ではこれよりも狭い範囲が変調が載るサービスエリアとなりますが、標高がある程度あれば交信は可能と思われます。(見通し外の私の家でもカーチャンクは返ってきました) 昼間はほぼ稼働しており…

高鈴臨時RPT設置しました

常陸太田市と日立市の境目にある高鈴山の中腹に特小レピーターを設置しました。 地権者・施設所有者に交渉し、2~3ヶ月置かせてもらえることになりましたので、皆様どうぞアクセスのほどのよろしくお願い致します。 設置場所:高鈴山中腹 標高380m付近 見…

違ったアプローチで尺丈山

どういった経緯かわかりませんが、先日産まれた次女の名前で妻が何やら応募しておいたようです。 ピジョン美和の森・・・つまり尺丈山ですね。 うちの次女が尺丈山の住人になったということは・・・ 家内公認で尺丈山に行く理由ができたということですから、…

栃木県内にお出かけします

明日12日~13日は栃木県内へ遠征してきます。 移動中に限りですがDCRは15chでたまにCQ出すかもしれませんし、 D-STARは獨協医科大学430か那須430をワッチしてます。m(_ _)m 【12日】 08:00~ 自宅出発 ~10:00 那須町到着 15:30~ …

2015/11/03【水戸市十万原公園】運用日誌

運用日誌と言えるほどの物ではありませんが(苦笑) 私本人は体調不良ですが長男と長女が元気ありあまり、体力を消費させねばということで近所の公園に遊びに来てみました。 本日イベントデーなのでDCRのみリュックに仕込ませ、CQCQ~・・・しかし坊…

みとちゃんQSLカード届く

日テレの”水卜 麻美アナウンサー”の事ではありません(笑) 待ちわびていた『第119回水戸の梅祭り記念』8J1MITO局(3月14日QSO)からのQSLカードが本日届きました。

2015/10/18【水戸市森林公園】運用日誌

今日は14:00まで仕事をし、終わって直ぐに無線運用を・・・ 狙うのは臨時特小レピーターですが、どこに上げているのかのアナウンスが無かったのでどこに行けば良いのやら? とりあえず自宅ベランダで北方面、南西方面と試しますが応答無く。。。 DCR…

2015/10/12【水戸市藤が原】運用日誌

今日はミトBB501局が高取山に臨時RPTを上げてらっしゃるので、家族サービスがてらRPTにアクセスできるところへ遊びに行ってきました。 自宅から車で8分!信号たったの2個(笑) たまにBB501局が仕事帰りにCB運用している場所(の近辺?…

Panasonic 特小 RJ-TL100

ビジネスチャネル(単信・復信)のみで、しかもチャネルが自動で設定されるMCA方式ですからフリラー運用には使えません(笑) 母屋に住む両親と私の家との間で使う内線代わりにと導入しました。 パカッと広げて電話のように耳に押し当てて喋るので、完全…

気がつかなかった電波障害

珍しく夜になってから明日の仕事の準備をしていた時の事。 ID-51の電源を入れてワッチしながら準備していたところ438.01MHz D-PRSのビーコンが定期的に出る設定にしっぱなしだったみたいで、送信のタイミングで庭のセンサーライトのうち1つが点灯している事…

2015/09/22【壬生町 おもちゃ博物館】運用日誌

シルバーウィーク中1日くらい子供を思いっきり遊ばせようと思い、栃木県下都賀郡壬生町にある「とちぎわんぱく公園」並びに併設されている「おもちゃ博物館」へ行ってきました。 我が家から1時間で着く近距離スポットとしてよく来ています。 今日はトチギT…

2015/09/21【茨城県常陸太田市 里美牧場】運用日誌

さて予備日とされる?21日にようやく運用出来ました。 場所は常陸太田市にある里美牧場です。 牧場内の運用ポイントとして当初は写真左手の展望台下からを考えていたのですが、どうも立ち入り禁止の看板が立った?そして進入路は草がせり出してきて軽トラと…

ID-51で発見した凹み(くぼみ)

取説もろくに読んでないですし、別に大したことなく 「その程度の事かよ!」と言われるかもしれませんが(^^; この凹みが・・・ このシール用だということに気がつきまして「おおおおおお」となりました。と同時に、 左の凹みは何を貼るんだろう?と気になり…

2015/09/19~09/20 秋ON1・2日目

●9/19編 19日土曜日の夜から秋ONが始まりますので19時頃から自宅リグでワッチしていると、トチギSA41局のCQが聞こえてきました。 栃木県鹿沼市の冨士山公園からということでして、以前にも当局固定と繋がった場所です。 今回もアンテナ傘マークのみでメ…

総務省グッジョブ!でも間に合うか?

先日9/9に電子申請にて提出した4VF→4VAへ変更申請及び増設届けですが、思いの外受理から審査終了までが早く終わりました。 去年の9月に出した増設届けは約1ヶ月かかっていたのですが今年は早いです。 既に返信用封筒は送ってあるので、早ければ明日中に…

ついにデジタル化

消防・救急がデジタル化されますので、こっそり私もデジタル化しました。(関係無い 4VF→4VAへ変更申請、送信機も増設届けしましたが秋ONまでに免許状間に合わないかな? 間に合えば山の上からワッチ&波を出してみようと思います。 今のところクローンソ…

DJ-R100D外部電源実験を私もやってみた

DJ-R100DにおいてミヤギKI529局が発見した「外部電源で感度が落ちる」という症状がとても気になってしまい、私もできる範囲で実験をしてみました。 実験方法: アンテナアナライザーで微弱電波をダミーロードを用いて別の部屋から発信し、極力スケルチ…

仕事車に(結果的には)アマチュア用アンテナ

仕事で使っている車には既にDCRアンテナが立っていますが、移動中や昼休みに暇なのでエアバンド等の広帯域受信用に・・・と思い、家に余っていたガーターマウントのアンテナを付けてみました。 多分150M帯のアンテナなんですが・・・ 無調整でこんな…

急遽土曜日にハムフェア訪問

日曜日に行こうかと思っていたのですが、なんだか土曜日に行かれる方が多いようで予定変更です。 明日の昼過ぎ頃に現地入りできそうですが、家族連れなのであまり長居はできなさそう・・・ ちっちゃいものシリーズを持ってウロウロしてます(笑) あ、リスト…

2015/08/15【常陸大宮市尺丈山】運用日誌

ひっさびさの移動運用です。 まともな土日運用は4ヶ月近くご無沙汰で、尺丈山は3/21の春オン以来です! 前夜の雨が心配でしたが、さほど道は荒れていませんでした。 9:30現着、2分ほど後に430で運用なさるという方が駐車場にいらっしゃいました。…

(ほぼ)坊主だったので、受信日誌

今日は習志野まで仕事で行ってました。 帰りがけの16:30頃かな?東総有料道路を走っていたらチバYI124局のような声の感じでケロケロとDCR15chに入感がありましたがコールサイン聞き取れず。 そのまま圏央道の稲敷に入った辺りでCQ出して…

2015/08/02【自宅庭先】CB一本

日曜日の夕方、自宅庭先にて ↑CBのモービル機? いつも常陸大宮市のイバラキAB399局の声が耳Sで51くらいで聞こえてくるのですが、この時は55くらいで聞こえてきたので「今日はGWも調子いいのかな?」と思ってました。 するとAB399局が4…