イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のレピーターエリア図

茨城県内にあります有名な高くて白いタワーに、もし特小レピーターを設置したら の図 (イメージというか妄想です) 画像から切っちゃいましたが、栃木県内も男体山辺り感明良さそうです。 モービル同士でのQSOも可能でしょうね、まぁ夢の話ですが・・・実現…

自宅レピーターのエリアを見てみる

使い方が難しくて放置していた「カシミール3D」ですが、ようやく先程ある程度使えるようになりまして・・・ ちょっと自宅の特小レピーターがどの範囲目視なのか出してみました。 実際は建物やら森やらありますから、この通りにはならないはずです。(特に水…

2014/10/26【三王山】運用日誌

今日はトチギ各局がマウントジーンズ駐車場より合同オンエアーということで、迎撃も兼ねて移動運用して参りました。 マウントジーンズ駐車場(那須岳中腹)から茨城方面へは栃木県との県境辺りまでしか目視範囲に無く、(案外ひたちなかとか水戸とかそっちの…

モービルを50MHz対応に

今までアンテナの都合上50MHz帯は出ていなかったのですが、今日ついにアンテナを新調して50MHz帯も出られるようになりました。 マグネットマウントですのでMAT50も同時購入。 おもしろ半分で、アースのシートを使った場合と使わない場合でSWRにどのく…

受信機用クリスタル

アズマ無線工業さんで作ってもらいました。一週間かからずに納品されまして、無事使用しております。 手持ちの受信機が少し賑やかになりました。

2014/10/19【ひたち海浜公園】運用日誌

19日(日)はひたち海浜公園が入場無料でして、駐車料金のみで入場できる日。 ケチケチな我が家は無料日にしか行きません(苦笑 しかし、まぁ混雑の凄い事!イベントも重なり、コキアも最後ということでR245から入場までなんだかんだ1時間かかってしま…

2014/10/18【県民の森】運用日誌

8/31、富谷山からの帰りに寄った「県民の森」に今日は息子と散策しながら行ってみました。 妻と娘は買い物に出かけるそうなので、無線をしたい私は息子に「探検しに行こう」と言って誘い出します。。。 ヘタすると、この「県民の森案内図」に当局自宅も…

2014/10/11【常置場所】運用日誌

今日は用事を済ませて自宅に帰ったところ、DCRにてミトBB501局とQSOできました。 その後は当局自宅レピーターへもアクセスして頂きまして、2バンドお付き合い頂きました。 ミトBB501局 城里町白雲山 DCR→M5 特小→M5 那珂IC付近を…

YAESU VX-1リチウムバッテリーのセル交換(2個目)

私が最初に手にしたハンディー機は、ヤエスのVX-1でした。 確か小学校6年生だったか中学1年生だったか、その頃だったと思います。 当時電池1本で動くという144/430機は殆ど無く、しかもFM/AMラジオやTVまで聞けるという少年心をくすぶ…

デジタル簡易無線in台所

お見苦しい写真ですが、コーンポタージュの缶を洗って乾かそうとしたら書いてありました。 ビビビッときました…

自宅レピーターを改めて消費電力測定

先日から停波しておりまして、本日台風を乗り切った途端に復帰したレピーター。 どうせ今夜には停波します!(苦笑) バッテリーレスなレピーターかよっ!とツッコミ入れたくなる感じ。。。 いつもバッテリーが空っぽに近いのでバッテリーにも良くありません…

2014/10/04【常置場所&モービル】運用日誌

今日は自宅の庭で台風対策。 強風が予想されるので、鉢植えのミニトマト(収穫終えた物)を崩して畑に埋めました。 二鉢あるのと、子供二人を見ながらやる事になっていたのでダラダラと長時間化が予想されましたので車内のDCRを電源オン、車外スピーカー…

レピーターの停波(電源落ち)

先日ソーラー電源化した我が家のレピーターですが、早速トラブル発生・・・ と言いますか人為的なミスで電源が落ちるという状況に。 導入した次の日の朝、レピーターへアクセスしてみるとカーチャンクができない(笑) 晴れていたので10時頃には復帰したの…

【地元ネタ】那珂西大橋開通

度々、私やミトBB501局がCB運用スポットとして出動しておりました 県道城里那珂線【那珂西大橋】が、いよいよ開通する事となりました。 ソース元(県土木事務所HP) ◇供用開始日時 10/22(水)午後3時(予定) ◇供用開始区間 水戸市岩根町地…