イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/11/23【日立市風神山】運用日誌

今日は日曜日ですが珍しく仕事~ってことで、日立市内の現場に行く前に少し時間があったので風神山に寄ってみました。

とは言っても上まで登らず、石名坂を上がって「山側道路」の上を通っている、「日研」近くの橋の上からの運用です。

DCRで誰かローカルさん繋がるかな?と思いつつCQをしたところ、まさかのイバラキYY24局@常総市固定より応答が!75km位離れています。。。
先日の常磐道モービルぶりでしたが、風神山の麓からは間に筑波山があっても電波が回り込んでいったのかQSOできました。
YY24局は先日R50走行中のミトBB501局とQSOできたそうですし、本日のQSOもなかなかの遠距離QSO。
とてもYY24局常置場所の環境が恵まれているんでしょうね~・・・大変羨ましい限りです!
また茨城県北の方まで電波を飛ばしてきて下さい!

その後は涸沼で運用中のイバラキAY48局からもお声がけ頂きました。
実は昨日ひたちなか市内を走行中にAY48局のCQが断続激しく入感していたんですが、家族を乗せていた都合上ポイントを見つけて停車が出来ず、お声がけできませんでした…。
でも本日QSOできて嬉しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

そうこうしていると仕事の待ち合わせメンバーから入電…AY48局とQSOしている最中だったのですが、こちらからファイナルを送らせて頂きました。またゆっくりQSOお願いします(^^


で、仕事を終えてから少し時間があったので再びの風神山!今度は山頂まで来るまで上がってみました。
イメージ 1
とは言っても真っ暗なんです。。。秋の日はつるべ落としとは言ったものですね。

電波塔の抑圧がどのくらい影響するのかわかりませんが、とりあえずCQ・・・坊主でした。
山を下りて、朝の場所からもCQしてみますが残念ながら何方とも交信は叶いませんでした。


また明日も同じ現場なので、行ければ朝練と夕方運用もやってみようと思います(^^)
※多分15時位には仕事上がれそうな予感です