イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

MR350 アンテナ基台のサビ落とし

もうそろそろ年末ですから、大掃除です。嘘ですw

ここ最近気になり始めていたんですが、DCR用モービルホイップであるMR350の基台が錆び始めていました。
今年の3月か4月頃から使い始めて、半年位したら錆び始めていました。

サビがボディーに移っては嫌なので、お茶の時間にチョチョッとサビを落として黒く塗ってみました。
イメージ 1
間違いなく手で触っていた部分からのサビですね。脱着するときに指がこの位置に来ます。。。
手袋して脱着すればここまで錆びなかったのかも。


車から外してエレメントとワッシャーも外し、
イメージ 2
サンドペーパーで錆びた部分を擦り落としてマスキング。

さて何色で塗ろうか?ラッカーのアイボリーかシャシーブラックしか無い。
アイボリーは却下だからシャシーブラックだな。ツヤが出ちゃいそうだけど…


イメージ 3
ツヤ出たーーー!なんか気持ち悪いーーー・・・


乾燥させて落ち着いた感じになりましたが、
イメージ 4
どうせならMR350のステッカーも剥がしちゃえば良かったな、と後悔。


イメージ 5
やっぱりツヤは変だ(苦笑)

でも錆びているよりはマシなので、これで完成…。