イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

DCR固定より本格運用開始!

今までは屋根上にマグネットマウントのモービルホイップを置き、しかも同軸が3D-2Vで20mという過酷すぎる状況でDCRを運用しておりました。
しかしながらとても運用出来る状況では無く、5Wかけてもアンテナからは殆ど電波が出ていなかった様子(苦笑)
CQ入感するも、お声がけしても取ってもらえない事ばかりでした。

で、ついにDCRの3段コリニアを設置しまして同軸ケーブルも12D-FBで新設!
イメージ 1
アンテナから家の外壁までの20mは12D-FB(中古)、外壁から無線機まで2m程は5D-FBで室内に入れました。
以前に比べて、かなり損失は少なくなったと思います。
12D→5D部分も損失を意識してNコネで作成。

とりあえず本設置前に仮でくっつけて運用してみたのですが、かなり飛びますね。
今日は栃木県鹿沼市移動のトチギSA41局とQSOできちゃいました。
驚きです。。。

こうなると固定常設用に5Wリグが欲しくなっちゃいますね~。
特別予算組みたいですが、何か不要品売って財源確保せねば。

写真のモービル機は明日以降は車に戻し、今後はほぼDPR3繋いでスキャン&ワッチしてます。