イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/10/18【県民の森】運用日誌

8/31、富谷山からの帰りに寄った「県民の森」に今日は息子と散策しながら行ってみました。
妻と娘は買い物に出かけるそうなので、無線をしたい私は息子に「探検しに行こう」と言って誘い出します。。。

イメージ 1

ヘタすると、この「県民の森案内図」に当局自宅も載せられるんじゃないか?というくらいココは近場です。
「県民の森」は「植物園」「熱帯植物園」「きのこ博士館」「森のカルチャーセンター」「鳥獣センター」などがある一帯の一番北側にあります。


園内最高標高地点は「第一広場」でして、県民の森駐車場から歩いて450~500m程。
「現在地」から右上に進み、「ひばり橋」より手前にある広場です。
ここは周囲も開けていて水道もあり、テーブル付のベンチこそありますが屋根がありません!
そこだけは残念ですが、木陰はありますのでレジャーシートだけあれば十分でしょう。

息子には「探検」と言ってしまったので、まず探検をします。
駐車場から「第一広場」方面には行かず、ぐるっと北東側の散策路を歩きました。
イメージ 2
日差しも適度にあり、気温も丁度良かったので散歩日和です。
ずっとDCR、特小(自宅レピーター)はワッチしていましたが入感せず。

イメージ 3
実は北東部分の端っこが最高標高地点なんですが、うっそうとしていて無線には適さないような場所です。
しかも駐車場から遠い・・・1km以上歩いたんじゃないでしょうか。

イメージ 4
DAISHI DANCEのジャケ写になりそうな景色です(伝わらないですよね;

イメージ 5
ここが「第一広場」です。奥の木の向こうには加波山筑波山が見えます。

階段を上ってきたので息があがってしまいましたが、ちょっと落ち着かせてからDCR15chにてCQ。
応答無し…ん~皆さんお昼召し上がってるのかな?

一応と思ってスキャンをすると14chでトチギSA41局@冨士山公園がアンテナ1本で入ってきました。
断続なしでバッチリ入ってきておりましたのでお声がけさせて頂き、久々のQSOを楽しめました。

後々になって調べてみたら、高取山で完全に陰になっていたんですね。
1W+ハンディーホイップでQSOできるんですからデジ簡面白いですね~

子供が疲れて眠たくなってきたようで、これで閉局。
県民の森、家から近くて(園内はどの場所でもレピーターのエリアですし?笑)なかなかFBです。
駐車場も無料ですしね!

【おまけ動画】第一広場でブシャーッ!!