イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

メーターを挿入してみる

デジタルタイプですが8000円位でしたので買ってみました。
イメージ 1
NISSEIのRS-50というデジタルSWR/Wattメーター
耐入力120W、125-525MHzとなっております。
但し中心周波数は145MHzと435MHzとなっておりますのでデジタル簡易無線等の351MHz帯は参考程度です。測定範囲からして、モロにアマチュア無線用ですね。
単4電池2本動作ですが、マイクロUSB給電でも動作します。今風です(笑)

※TMZ-D504、きちんとした測定器で測るとDCR機からは5W出力でしたが、RS-50で測ると6W弱表示でした。
DPR3で1W出力では0.8Wと出ました。

測定結果は怪しさプンプンですが、ファイナルが生きてるか死んでいるかの参考にはなると思います。
144/433のアマチュア無線帯で測定すると、誤差は少なくて良さそうでした。