イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/10/26【三王山】運用日誌

今日はトチギ各局がマウントジーンズ駐車場より合同オンエアーということで、迎撃も兼ねて移動運用して参りました。

マウントジーンズ駐車場(那須岳中腹)から茨城方面へは栃木県との県境辺りまでしか目視範囲に無く、(案外ひたちなかとか水戸とかそっちの方まで離れれば目視になるようですが)臨時特小レピーターへのアクセスを考えて三王山に決めました。
イメージ 1
初めて来たんですが、駐車場からは北西側全然見渡せないんですね。ちょっと想定外。
ひとまず周囲道路を走り回って、北西に開けた道ばたに停車。

イメージ 2
見はらしは良くありませんが、恐らく那須岳は目視範囲だろうと思います。


デジ簡でトチギSA41局とQSOし、その後はアマチュアでもお付き合い頂きました。
わざわざアンテナ交換して頂いた上でお声がけ頂きまして・・・昨日から波が出せるようになった50MHz帯、ファーストQSOとなりました。

あまりロケが良くないからかそれほどデジ簡は入感せず?
ぼちぼち特小レピーターにアクセスするべく公園へ戻って展望台へ登りました。
いやぁ揺れますね、この展望台。。。最初酸欠でフラフラしちゃったのかと思ったんですが、物理的な揺れでした(汗)

最上階の展望場は周囲が柵で囲まれていて、特小も柵から外に出さないと飛ばないし入りません。
しかも今日はハンドマイク忘れてしまい、レピーターでQSOしている私はまるで動物園でエサを貰うサル状態!

しかし登った甲斐がありまして、レピーターへのアクセスは大変良好です。
八溝山移動のいばらきTK911局とQSOできました。
ちなみにCBもこの展望台からやってみたんですが、全く飛んでってない感じです。

再び展望台を降りて林道へ。
懲りずにレピーターへアクセスできる場所を探しながらCQを出し、マウントジーンズ駐車場のトチギTN225局とギリギリでQSOできました。無理なポイントからでスミマセンでした;;;
イメージ 3
屋根の上でもこの場所に置くと自分の声をモニターできましたので、これでチェックしながらのアクセスです。

「午後は出かけるから昼には帰ってきなさい」と言われていたので、タイムリミットの11:30までミヤギKI529局とQSOし、終えたところでミトBB501局から「森林公園に居るよ~」との連絡が入りましたが、ちょっとギリギリだったようで尻切れでした。


山を下りてX殿に帰るよ~とZello入れたところ「出かけちゃったからすぐ帰ってこなくても大丈夫よ、15時くらいに帰ってきてくれればOK」
・・・・マジかよー!!そういうのは早く言ってくれorz

予定変更し、森林公園へミトBB501局へご挨拶も兼ねてアイボールして参りました。
ちょっと時間過ぎてしまいましたが、楽しくお話しさせて頂きました。急遽お邪魔しちゃってすみません!

帰り道は「那珂西大橋」開通で、森林公園からの帰り道が10分くらい短縮。

本日のQSO
【DCR】
トチギSA41局 マウントジーンズ駐車場 M5
ミヤギKI529局 高根沢町移動 M5
ミトBB501局 水戸市森林公園 M5

【特小(那須岳臨時RPT)】
いばらきTK911局 八溝山移動 M5
トチギTN225局 マウントジーンズ駐車場 M5

【アマチュア50MHz】
7L3SVK局 マウントジーンズ駐車場 53


本日お繋ぎ頂きました各局様、ありがとうございました。