イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/11/30【里美牧場&尺丈山】運用&EB日誌

前日の夜、Xの機嫌取りに成功・・・!
そして板橋RCも開催地変更の連絡があり、茨城からも迎撃できそうでしたので久々の1日運用デイとしました。

朝5時半起床。平日も勝手に体が起きてくれれば朝バタバタしなくて済むんですが、遊びに行ける日に限っては勝手に体が起きます(笑)あまり早く行っても仕方がないので1時間半ほど仕事の残務処理…

7時になり、出発。さて、どこに行くか・・・八溝山方面(R118)はこの時期観光客が凄そう。じゃぁ道路工事も終わったことだし里美牧場に行ってみるか!ということで常陸太田方面へ車を走らせました。

道はスイスイで、1時間チョットで里美牧場へ到着。
だーーーれも居ません。レストラン下の東屋に行ってみましたが、相変わらず進入不可。
仕方なしに風車下で進入可能な場所を陣取り、運用を始めました。
イメージ 1

今日は晴れる予報だったのでポカポカ日差しを浴びてゆっくりと・・・と思っていたのですが、やはり標高800mのこの場所は寒いです。そしてお日様も出てこないようです。
車外に居ると寒くて仕方がないので、DCRもハンディー機運用をせずにモービル機で運用しておりました。
時にはエンジンをかけて暖房を…もう冬ですねぇ~
特小も車の屋根の上に立てて、ハンドマイクを車内に引き込んでQSOです。。。

里美牧場でのQSO
【DCR】
ミトBB501局 常磐道上り移動 M5→断続
ミエFX144局 東京都府中市固定 M5
トチギSA41局 栃木県鹿沼市冨士山公園 M5
【特小単信】
グンマRB32局 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山 M5
イバラキHS911局 茨城県常陸大宮市尺丈山 M5
【アマチュア50MHz帯FM】
JF1JMY局 茨城県桜川市 59+


で、ここでロールコール迎撃をと思っていたものの・・・
イメージ 2
いつの間にか雲の中に・・・そして雨です。あちゃー、八木アンテナも特小もCBも撤収です。
しばらく様子を見ていましたが回復が見込めなかったので、12:00過ぎでしたが急遽運用地を変更する事にしました。

車を走らせる事1時間、着いたのは尺丈山!そう、イバラキHS911局がいらっしゃった・・・
と思いきや、イバラキHS911局はお帰りになったそうで、代わりにミヤギKI529/1局が!(驚)
なんとも思いがけないファーストEBとなりました。以前よりお会いしたかったので、大変嬉しかったです。
色々お話ししていたので殆ど無線はやりませんでした(笑)←KI529局お邪魔してすみません!

それにしてもRCの声が全然聞こえてきません。。。
ミヤギKI529局はDPR6+DCR八木と完璧な迎撃態勢を取られていましたので抜け目はないであろうと判断し、私はハンディーホイップでウロウロしながら受信できそうな場所を探しておりました。
で、15:30頃だったでしょうか?DCR11chにてイタバシAB303局のRC案内が聞こえてきましてここからスタート!
やはり八木+5WのミヤギKI529局は3ラウンド目辺りでピックアップ頂いたようでしたが、ハンディーホイップ+1Wの当局はやはり競り負けます!ぐぅ~~。
ここは粘っても仕方がないので、ミヤギKI529局にお願いして設備をお借りしました(^^;
幸いにもラストコールでイタバシ局にピックアップして頂きまして、とても久しぶりのチェックインができました。

撤収後も駐車場でしばし無線談義をしていたのですが、いよいよ暗くなってしまったので揃って下山し、帰路につきました。

ミヤギKI529局、本当に色々ありがとうございました(_ _)


R118の常陸大宮から那珂市に入ろうかという所で渋滞にはまっていると、常磐道移動中のいばらきTK911局のCQが聞こえてきましてお久しぶりのQSOでした。
その後は殆ど聞こえなくなってしまっていたのですが、ようやくケロりが無くなる場所まで来たところでイバラキER501からブレイクが入り、3者QSOで本日の無線運用が終了しました~。
(最後の方は私全然聞き取れなくなってしまいましたが;汗)

尺丈山以降でのQSO
【DCR】
イバラキER501局 里美牧場(私と入れ違いでした)M5
サイタマHK118局 埼玉県久喜市? M5
イタバシAB303局 RC M5
いばらき152局 筑波山系(アクシデントのインパクトが強力過ぎて移動地忘れました)M5
いばらきTK911局 常磐道下り那珂IC付近 M5→尻切れ


本日QSO頂きました各局、EB頂きましたミヤギKI529/1局ありがとうございました。