イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/11/16【常陸大宮市 尺丈山】運用日誌

今日は久しぶりに尺丈山へ行ってきました。
前日の夜まで悩んでいたんですが、秋の尺丈山からの眺めを見てみたく。
イメージ 1
今日はDCR八木も出してきました。袋に入れたまま玄関に放置され可哀想でしたので気分転換に?


イメージ 2
紅葉は楽しめず、落葉しておりました。。。


唯一あった赤い葉をつけたモミジをバックに特小(大山RPTワッチ中)とRJ-410Zを。
イメージ 3
ポカポカ陽気で風も殆ど無く、快適な無線運用日でした!


今日は特小が結構賑わっておりまして、L3も大山RPTもひっきりなし
尺丈山から大山RPTへのアクセスは過去最高のイージーアクセスで、駐車場内ほぼどこでも変調を載せる事が可能でした。

そして運用中に「何の無線なんですか?」と1人の男性が。
「簡易無線や、特定小電力といった免許の必要が無い無線です」
「そうなんですか~。私もはるか前ですが無線をやってましてね~・・・」
お話を伺っていると、信号機が変わりそうな出力の大きい無線や現プラチナバンドをやっておられた方だったようです。(汗

フリーライセンス愛好家が特小やDCRでQSOし、特に10mwや1mwといった出力には驚かれているようでした。
私が特小でQSOしている際も微妙に場所を変えている点も見てらっしゃったようで、「いかに少ないパワーで交信できるかっていうのも、面白いね~!」とお言葉を頂きました。


本日のQSO
【DCR】※尺丈山では5エレで5W
ミヤギKI529/1局 宇都宮市内モービル M5
チバKS4126局 千葉県君津市三船山 M5
トチギSA41局 栃木県下都賀郡壬生町 M5
サイタマ1318局 深谷市固定 M5
ミエFX144局 移動地不詳 断続にてコールサイン交換のみ
トチギHQ77局 栃木県宇都宮市ポータブル M5
チバAA169局 千葉県松戸市公園内 M5
イバラキAB110局 常陸太田市西山公園 M5 (尺丈山からの帰り道にて)
ミトBB501局 那珂市モービル M5 (自宅庭にて。DPR3に付属アンテナ 1W送信)

【特小単信】
ショウナンJH16局 神奈川県伊勢原市大山 M5
トウキョウAB505局 埼玉県比企郡滑川町二ノ宮山展望台 M5
サイタマBB85局 栃木県栃木市三毳山 M5
カナガワCG61局 神奈川県伊勢原市大山 M5

【特小大山RPT経由】
カナガワTM34局 神奈川県相模原市中央区 M5

【特小自宅RPT経由】
イバラキAB110局 常陸太田市西山公園 M5
ミトBB501局 那珂市モービル M5

【433MHzFM】
7L2LMO局 神奈川県伊勢原市大山 53
7L1CRG局 茨城県ひたちなか市 55
7K1QZM局 神奈川県伊勢原市大山 57

50MHzFMは坊主でした。なかなかいらっしゃらないんでしょうか、FMは。

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。