イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/10/19【ひたち海浜公園】運用日誌

19日(日)はひたち海浜公園が入場無料でして、駐車料金のみで入場できる日。
ケチケチな我が家は無料日にしか行きません(苦笑

しかし、まぁ混雑の凄い事!イベントも重なり、コキアも最後ということでR245から入場までなんだかんだ1時間かかってしまいました。。。

渋滞にハマるちょっと前、DCRでイバラキHS911局のCQが入感しました。
ひたちなか市内モービルとのことでアンテナマークは1~2本。モービル同士でも余裕でQSOできそうです。
お声がけさせて頂くとピックアップして頂き、サブへ移ると・・・
あれ?受信ランプは光るのに復調してくれません(声が聞こえません)。アンテナマークは0~1本で復調できるはず…
前にあったんですが、別のチャネルに移るとメリットが上がって交信できた事があったので別のチャネルへ移って貰うようにお願いしましたが、移った先でも声は聞こえず。。。
「すみません、もう一度15chにお願いできますか?」とお願いし15chに移ると、完全復調でQSOができました。
はて?何だろう?と思っていたところ
『すみません、秘話かかっていました。新しいリグで色々設定しながらやっていたもので・・・』ということでした。
いや~、無線機の故障じゃなくてほんと良かったです(安堵

しかし、新しいリグとは一体・・・気になります。


一通り、乗り物に乗ったり大草原で遊び、お昼を食べて空いているうちに長男と観覧車へ挑みます。
勿論、無線機も持ってです(笑)
イメージ 1
良い景色です!コキア見物客がもの凄い列をなして見はらしの丘にいらっしゃるので、あそこでの無線運用は諦めました(汗

イメージ 2
結果は坊主だったんですが、実はこの時間帯ロールコールだったんです。
失念しておりました・・・

ただ、自宅レピーターへアクセスが出来てSメーターも3つ振るという結果が得られたので満足です。
見はらしの丘からもアクセスできるかなぁ。。。ちょっと高さが足りないか~?


帰りにコストコで買い物をしていざ帰宅~という時に、いばらきTK911局のCQが聞こえました。
ちょっと断続気味だったんですが、お久しぶりでしたのでコールさせて頂きました。
常磐道移動&市街地モービルでしたのでちょっと厳しかったですが、QSOありがとうごございました。


しかし、観覧車1人600円って・・・息子と乗ったら1200円ですよ(高っ