イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/11/24【日立市風神山】運用日誌

前日23日(土)も風神山に来たのですが、本日は「いばらき152」局と合同CM?でしたので
勤務が終わってから風神山で少し遊びました。
休日出勤なので勤務時間に拘束されておらず、ゆる~りと(笑)

駐車場の奥に展望台(見はらし無し)があるのですが、それより先に東屋があるような情報を仕入れたので、152局も行ったことが無いようでしたので行ってみました。

イメージ 1
NTT中継塔より手前を左に入り、こんな道を進んでいくと


イメージ 2
周囲は木に覆われていますが足場の良い「風神山山頂」へ辿り着きます。
所要時間5分くらいでしょうか?


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



無線の方はというと、オール坊主でした・・・
でも当局自宅RPTに変調を載せる事ができたので、それだけは収穫有りです。


暗くなる前に駐車場へ戻り、今度は海側(NHK側)の広場へ。
152局の受信機で色々聞いてみたり特小をスキャンかけてみたり・・・
しかし電波を強力に発射する施設が近いだけあって、あまり好ロケーションではありません。
確か地デジ電波は3W程度だったかと記憶していますが、NHK-FMが100Wで送出しています。
他にもデジタルMCAも出ていますし、電波ユンユンです。

そんな中ふとしたタイミングでDCRにてCQを出したところ、直下の道を走行中のイバラキHS911局とQSOできました。
(近い割にはアンテナ1本~2本だったので、やはり抑圧?)

案外、標高は下がりますが日研横の橋の上の方がロケは良いのかもしれませんね。

本日のQSO
【DCR】
イバラキHS911局 M5 日立市内モービル