イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

仕事車に(結果的には)アマチュア用アンテナ

仕事で使っている車には既にDCRアンテナが立っていますが、移動中や昼休みに暇なのでエアバンド等の広帯域受信用に・・・と思い、家に余っていたガーターマウントのアンテナを付けてみました。
多分150M帯のアンテナなんですが・・・

イメージ 1


無調整でこんな感じ↓
イメージ 2
430FMメイン(凄いドンピシャ!レピーターもイケそう)

イメージ 3
145FMメイン(ちょっと高めだけど使える?)

結果的にアマチュア2バンドで使えそうな事が判明しましたので、ヤエスのハンディー機繋いでおこうと思います。

イメージ 4
フリラー・アマチュア無線をやってる車には見えませんね。日本アンテナのアマチュア用アンテナなんてありませんし(笑)