イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

気がつかなかった電波障害

珍しく夜になってから明日の仕事の準備をしていた時の事。

ID-51の電源を入れてワッチしながら準備していたところ438.01MHz D-PRSのビーコンが定期的に出る設定にしっぱなしだったみたいで、送信のタイミングで庭のセンサーライトのうち1つが点灯している事に気がつきました。
最初は「なんで電気点いてるんだろ?猫でも通ったか?」くらいに思っていましたが自分が原因でした。センサーライトの電波障害はよく聞くんですが、我が家での発生は初でした。(デジ簡と2mでは発生しなかった)
滅多に庭先で送信する事など無いですし、常置場所から430をやることも無かったので気がつかず。

電源コードがアンテナ代わりになっているのかな?
のちほど対策をしようと思います。