イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

高鈴レピーター メンテナンスのお知らせ

高鈴レピーターのメンテナンス作業を12/20(日)に行います。

作業時間:
 ・11:00~12:00頃の間(完全停波はこの間10分程度の予定)
作業内容:
 ①既存ソーラーパネルの容量アップ作業
 ②既存蓄電池の交換
 ③アンテナが取り付けポールと近接状態なので離す作業
期待効果:
 ①&②現在のソーラーは発電量があまり無く、日中はレピーター稼働できますが夜間動かすほどバッテリーに蓄電ができていないようです。そのせいで晴天時以外は殆ど稼働できていないようなので、交換後は曇りでも少しまともに動くようになると思います。また、ボックスのサイズ的に容量の大きいバッテリーが入るようならそちらに交換してしまおうと思います。但し、入らなくても従来サイズの新バッテリーに交換しますので多少安定動作に期待は出来ます。
 ③アンテナとレピーター取り付けポールが5cmも離れていないので、これを20cm程離れるように取り付け方法の変更を行い感度の向上を狙います。


作業が終わったら高鈴山に登ってフリラー運用をしようと思っています(^^)
抑圧を受けない場所を探しての運用になるとは思いますが、
まだどなたとも高鈴レピーターでQSOできていないので、繋がると良いな~!
山に登ってしまうとレピーターよりも標高が高いんですがね(苦笑