イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/09/19~09/20 秋ON1・2日目

●9/19編
19日土曜日の夜から秋ONが始まりますので19時頃から自宅リグでワッチしていると、トチギSA41局のCQが聞こえてきました。
栃木県鹿沼市の冨士山公園からということでして、以前にも当局固定と繋がった場所です。
今回もアンテナ傘マークのみでメリット5、お互い5W送信で難なくQSOでしたが「今日はMF350」ということでテストがてら1Wで送信してもらいました。
すると易々と2WAY 1WでQSO!!
イメージ 1
固定からですと、よほど高い所からでない限りは半径20km範囲くらいしかサービスできないのですが・・・
何かが電波を茨城に引き寄せているのでしょうか(笑)


●9/20編
昼過ぎまで所用があり、13時頃から時間を空けられました。
恐らくローカル局さんは尺丈山にいらっしゃるだろうと思い突撃~
いばらき152局@八溝山移動とは尺丈山山頂からNX-MINIのテストを行ったり、駐車場からは御亭山特小レピーターへアクセスしたりと少し遊びました。
イメージ 2
さて、明日21日はこの向こうにある里美牧場からオンエアーだ~


【DCR】
トチギSA41局 栃木県鹿沼市冨士山公園移動 M5
イバラキER501局 茨城県日立市風神山移動 M4
いばらき152局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5
【特小臨時RPT】
トチギTN225局 栃木県大田原市御亭山移動 M5
【特小単信】
いばらき152局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5 NX-MINIもM5
【CB】
いばらき152局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5 ※初の3バンドQSOでは?

EB
イバラキAB110局 ミトBB501局 イバラキHS911局 TNX!