イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

モービルホイップが引っこ抜けた

今まで144/430用で使っていたコメットのCHL-19ですが、折り曲げ機構が固着してしまってどうにもならず、無理矢理引っ張ったらコイル部分からビニョーーーーンと伸びでしまったので買い換えました。
イメージ 1
第一電波のSGM507にしました。以前のコメット製CHL-19とほぼ同じ長さですが430の利得がちょっと上がりました。
このアンテナはID-51に常時繋がっていてD-STAR用となっています。

もう一本奥に見えるのは同じく第一電波のSGM911で50/144/430FM機に繋がっています。
特にこだわっていたわけでは無いのですが、デジ簡からアマチュアまで全て第一電波で揃ってしまいました。

※このアンテナを買いにトビタデンキに行ったところ、偶然にもいばらきTK911局とアイボール(^^)
お久しぶりに談笑しました。お空の方では最近ご無沙汰ですのでタイミング合いましたらよろしくお願いします。