イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/09/22【壬生町 おもちゃ博物館】運用日誌

シルバーウィーク中1日くらい子供を思いっきり遊ばせようと思い、栃木県下都賀郡壬生町にある「とちぎわんぱく公園」並びに併設されている「おもちゃ博物館」へ行ってきました。
我が家から1時間で着く近距離スポットとしてよく来ています。
今日はトチギTN225局が茶臼岳に登って運用するという情報を得ていまして、
なんと出発前の自宅庭先からずっと225局のCQが入感。
各局とQSOが一段落したタイミング(真岡に入った辺り)でお声がけ。
ちょっと断続激しかったのでショートになりましたが特小RPTアクセスを試みる旨お伝えしました。

公園に着いてからはデジ簡と特小(臨時RPTアクセス用)をバッグへ。
デジ簡はP-chイヤホン装着で常時ワッチしながらの家族サービスです!

イメージ 1
するとおもちゃ博物館入場直前にトチギB530局のCQが聞こえてきました。
まだ1stQSO頂いていなかったので、ここでお声がけ。
家族を待たせてしまうのでショートQSOとなりましたが、本日ようやくQSOできました!
ベビーカーモービルで付属ホイップ1Wでしたが尺丈山とM5でイケました。


ひとしきり館内で遊び、最後は3Fの遊具で子供を遊ばせつつ自分はコッソリと?喫煙デッキへ。
イメージ 2
南向きロケでCQ出してみましたがどなたも繋がらず。。。むぅ。
じゃ勇気を出して

イメージ 3
北西に開けている室内の窓際でCQ出しましたらトチギSA41局にピックアップ頂きました!

本日のB530局、SA41局とのQSOでDPR3を使いましたが今日は普通に使えました。
とりあえず良かった・・・


ちなみにトチギSA41局とQSO中の私↓
イメージ 4
Xに「こんな姿だよ」と撮られました。変な人だ(笑)

この頃既に茶臼岳RPTは降りていたようですのでアクセスできませんでしたが、次はもうちょっと時間に余裕を持って遊びに来たいと思います(私が;爆)


本日のQSO
【DCR】
トチギTN225局 茶臼岳移動 M4~5
トチギB530局 茨城県常陸大宮市尺丈山移動 M5
トチギSA41局 栃木県鹿沼市常置場所 M5

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。