イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

DJ-R100D外部電源実験を私もやってみた

DJ-R100DにおいてミヤギKI529局が発見した「外部電源で感度が落ちる」という症状がとても気になってしまい、私もできる範囲で実験をしてみました。

実験方法:
アンテナアナライザーで微弱電波をダミーロードを用いて別の部屋から発信し、極力スケルチがギリギリ開く程の場所で実験を行いました。S値は最大でもおよそ1~2本。多分529局と同じような実験方法じゃないかな…と思います。
尚、ケーブルはパラッと、ほぼ直線に床に延ばした状態です。
補足:動画では手に持っている状態ですが放置状態でも動画同様の結果でした。

接続した外部電源
①ALINCO純正ACアダプター EDC-122
 ケーブル長 約1.9m(純正状態にて途中フェライトコア2箇所、各1周巻有り)
イメージ 1
流石に純正ですから、あまり悪影響は無いんじゃないかな~と思いますが…如何に。。。


結果、純正ACアダプタでは抜いても挿してもS値に変化は見られませんでした。
※Sメーターが変動するのは太陽光発電のノイズによる影響です。

②SONY PSP用純正DCアダプター PSP-180
 ケーブル長 1次側約0.95m、2次側約1.95m
 測定には12V鉛バッテリーを1次側に入力しました。
イメージ 2
※ガラクタ箱から引っ張り出してきたので汚いのはご愛敬(苦笑)


結果、SONYのDCアダプタでもS値に変化は見られませんでした。


最初、スイッチングのノイズもあるだろうし共振点の変化もあるだろうしで「どんな電源であれ多少は影響あるだろうな」と思っていましたが、良い意味で裏切られたような感じになりました。

KI529局、こんな感じですが参考になればm(_ _)m