イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/09/21【茨城県常陸太田市 里美牧場】運用日誌

さて予備日とされる?21日にようやく運用出来ました。
場所は常陸太田市にある里美牧場です。
イメージ 1
牧場内の運用ポイントとして当初は写真左手の展望台下からを考えていたのですが、どうも立ち入り禁止の看板が立った?そして進入路は草がせり出してきて軽トラとかじゃないと入れない状況です。
ですのでもう一個北側にある風力発電直下ポイントで運用を始めました。
イメージ 3
(トチギSA41局、ミエAM210局へ 以前展望台の下まで行けると言ってしまいましたがどうやら今は行けなくなっているようです…)


運用中は直射日光が差すと凄く熱く、曇ると寒いという極端な環境でしたがおおむね気持ちよく運用出来ました。

今日はIC-DPR6にAZ350Rを直付けでメイン運用、IC-DPR3は1/2λアンテナで15chワッチ&スキャン専用。
DJ-R100DでL3ワッチ、新投入のID-51ではVHF帯の無線を録音&D-STARワッチして、更にはRJ-410Zも!
もう何が鳴っているのかわからない状態(苦笑)

で・す・が!
電源投入後1時間もしないうちに早くもコイツが急に黙り込みまして。
イメージ 2
「いんてるる 3」
変わった呼出名称表示機能ですね。orz


ずっと15ch待ち受けにさせておいただけなのに??
昨日尺丈山からの帰り道、車内で落としたのがマズった?

なんでID-51買ってお金が無くなった途端にこうなるかな~と少し嘆いてましたが、もう開き直って運用再開です。

今日は特小・CBはQSO無くDCRとD-STARのみでした。
特小はDCRよりも積極的にCQ出したんですが、今日は残念でした。
※特小はCQを出し、モービル局?から応答があったような気がしましたが…

【DCR】
トウキョウAB505局 宮城県刈田郡蔵王町刈田岳山頂(QRB147km) M5
ヤマガタSA88局 宮城県刈田郡蔵王町刈田岳駐車場(QRB147km) M5
グンマJS76局 埼玉県東松山市物見山 M5
グンマAR125局 栃木県宇都宮市羽黒山 M5
カスミCO1091局 茨城県稲敷郡美浦村 M5
いばらき152局 茨城県水戸市内モービル M5
ヨコハマFUR98局 長野県南佐久郡佐久穂町 移動山岳失念 北八ヶ岳周辺? (QRB約210km) M5
トチギSA41局 東北道栃木IC付近モービル 他 M5
イバラキHS911局 日立市内モービル&尺丈山 M5
サイタマMG585局 埼玉県東松山市物見山 M5
ミヤギKI529局 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山モービル(QRB150km) M5
トチギJJ69局 栃木県日光市半月山 M5
イバラキ609局 茨城県日立市高鈴山山頂 M5
【D-STAR】
カスミCO1091局アマチュアコールにて つくば430経由

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。

イメージ 4