イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/12/20【高鈴山】高鈴RPTメンテナンス&運用日誌

今日は予定していた高鈴RPTのメンテナンス作業を行いました。

イメージ 1
メンテナンスを行った後は高鈴山山頂まで行く予定なので、軽トラに機材や無線機を乗せて出発です!

今日はサポートでいばらき152局にも同行してもらいました。


ちょっと予定より遅れて12:30頃メンテナンス作業は終了。
以前はポールにベタ付けでレピーターをくっつけておきましたが、
イメージ 2
ポールより離して設置しました。効果はいかに??

設置をしている途中もカーチャンクがあり、ありがたい限りですm(_ _)m
ほどなくして固定が完了すると、イバラキAY48局の声がかかりまして初レピーターでのQSOとなりました!(嬉

その後は高鈴山山頂まで上がり、ここからもレピーターへアクセスできることを確認。
DCR、CB、特小と少しだけ遊びました。
DCRではすぐ北側のプラトー里美にいばらき609局と繋がり、DCRの後に特小L3でお呼びしてみたものの繋がらず??おや?ポイント悪かったかな?と思いつつせっかくなのでCQを出したところ…なんと、ひたちなか市固定のイバラキAB110局から52のレポートを頂きました(笑)
流石、高鈴山山頂は飛びますね~~

CBではイバラキAY48局が51程で入ってきてました。
(DCRで交信中だったため応答できず)

ついでに山頂見学です。
イメージ 3
茨城放送高鈴補完中継所も見てきました。
見てみたら加波山からの94.6MHzを88.1MHzで再送信しているだけなんですね(^^;

それにしても山頂があまりにも寒く、もうギブアップ!
152局と常陸太田・大子経由で山探しをしながら帰ってきました。

R118は常陸大宮市街地からでも高鈴RPTに変調が乗り、だいぶ感度も良くなったようです。
大きく違いを感じたのは、今まで自宅の庭からアクセスできなかったのがメンテナンス後からは庭のどこからでもアクセスができるようになりました。

夕方にはレピーターアクセスを試みて下さったイバラキAB110局@那珂市移動とも繋がりまして、大満足な一日となりました。

レピーターメンテナンス内容:
ソーラーパネルの容量アップ
・バッテリーを2.3Ahから5.0Ahにアップ
・設置状態の改善
と、全て予定通りの作業内容となりました。

本日のQSO
【特小高鈴レピーター】
イバラキAY48局 茨城県東茨城郡茨城町 涸沼移動 M5 RPT1stQSO!
イバラキAB110局 茨城県那珂市移動 M5
いばらき152局 茨城県水戸市内原町移動 M5(受信のみ)
【DCR】
いばらき609局 茨城県常陸太田市里美牧場 M5
ミヤギKI529/1局 栃木県大田原市御亭山移動 M5
              RPTアクセス挑戦ありがとうございました
イバラキAB110局 茨城県ひたちなか市固定 M5

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。
短期間ではありますが、高鈴RPTをよろしくお願い致します。m(_ _)m