イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/12/29【水戸市十万原公園】運用日誌

今日は昼過ぎに子供達と近所の公園に行ってきました。
一応、エリア確認のために持って行った特小にCQ入感!

なんとレピーター開設以来、積極的にアクセスを試みて下さっているミヤギKI529/1局からのCQでした!
ついに栃木局とQSOです(^^)
しかも運用地は「見通し外」判定が出ていて、なおかつ距離もあるので期待できていなかった尺丈山からとのことで、貴重なエリアレポートも頂けまして嬉しい限りです!
尺丈山の方が標高は高いので直接波でもいけるのかもしれませんが、低所レピーターでもある程度の効果はありそうですね。

まだまだ見通し判定外の場所からも試してみたくなりました。
イメージ 1
私は十万原公園のすべり台スタート地点でした。娘に「早く!早く!」と急かされながらのQSO
ちなみに公園内はどこでもアクセス可能ですがすべり台の上は2本くらい立ちました。アースが良いのでしょうか?(笑)

イメージ 2
やはり10mWの世界って凄いですし面白いですね!ミヤギKI529局ありがとうございました!


自宅に戻ってきてから庭仕事をしていると、今度は途切れ途切れでどなたかの声が聞こえてきました。
当局のコールサインがわずかに聞こえるのみで、発信局のコールサインが聞き取れず…

「引き続きワッチしております」とアナウンスすると、ほどなくして いばらき609局からのコールを頂きまして無事QSOできました。
わざわざアクセス可能エリアまで足を運んで頂きましてありがとうございます(^^

本日のQSO
【特小高鈴RPT】
ミヤギKI529/1局 M5 茨城県常陸大宮市尺丈山移動
いばらき609局 M5 茨城県常陸太田市移動(モービル)

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。