イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/12/12【那珂市 県民の森】運用日誌

ひっさびさに無線してみました。
県民の森の第一広場から高鈴臨時RPTにアクセスできればいいな~なんて思いながらなのでお気軽装備です。

イメージ 1
なんかバッサリと松の木が伐採されていてスカスカな山になっています。

イメージ 2
しばらく前から松枯れ病に罹った松がずっとあり、園内の殆どの松に感染が広がったので伐採したのでしょう。
まだまだ園内には松の木の森がありますが、そっちも真っ赤っかです。

イメージ 3
草も刈られていない、第一広場


イメージ 4
風が冷たくていや~まいった!

で、肝心の高鈴臨時RPTは場所がピーキーすぎてほぼ運用は不可です(- -;
うまく変調が乗る場所が見つかりません。
旗竿持ってきてトランシーバーを高く上げればいくらか使えるようになるか・・・?

せっかく来たのでDCRでCQを出してみますが空振り…
D-STARで430、144とCQ出してみますがこちらも空振り…まぁ付属ホイップですからね。
というか「CQ 2m」なんて20年以上ぶりに言いましたよ(笑)
2mに至ってはあえなくトラック屋さんに潰されて撃沈!低利得高出力の方々には微弱な周波数チェックなんか聞こえないんでしょうね~

そうこうしているとDCRでCQが入感!!
早速コールして坊主回避となりました~(嬉


本日のQSO
【DCR】
イバラキLG125局 加波山 M5



その後、瓜連の平野台団地下にある「ふれあいの杜公園」に行ったところRPTがある場所が目視で確認できたのでバッチリアクセスできました。
自宅近くで特小で遊ぶならここかな?