イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

リストリンクスの通信距離チェック遊び

今日は買い物以外に出かけなかったので、自宅で特小遊びをしていました。

そのうちの1つで、先日入手したリストリンクスはどのくらいの距離まで使えるのかな~と思っていたのでその実験をしてみました。
但し、2WAYリストリンクスではなくて片方はDJ-P24L、もう片方がリストリンクスです。

1人でどうやって実験したかというと、こちら。
イメージ 1
SURECOMのSR-112というシンプレックスレピーターを使いました。
これは受信した音声をそのまま再送する、おうむ返しレピーターです。
これならリストリンクスから発した声がP24Lを通してSR-112に録音され、その後SR-112がP24Lを通し、録音した音声を送信してリストリンクスにて自分の声を折り返し聞く事が出来ます。
説明ヘタなのでわかりづらいですね。つまり、
リストリンクス→P24L→SR-112 (録音) SR-112→P24L→リストリンクス
写真の左から右に、右から左にという順番に音声が飛んでいくわけです。

で、実験結果は「思ったほど悪くない」という感じでして、片方がロングアンテナ機種なら普通に1km位は田舎の住宅地でも使えます。
2WAYリストリンクスとなると厳しいかもしれませんが、まずまずの結果に満足です。
ひたち海浜公園の風の広場でやりとりする位なら、十分ですね。