イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

リストリンクスでレピーターを使う

またまた特小遊びですが、リストリンクスで自宅レピーターにアクセスできれば何となく装備が身軽になるよね~なんて思い立ったので、実用的かどうかやってみました。

イメージ 1
SURECOMのクロスバンドレピーター、SR-628です。
またまた怪しい物です。

繋ぎ方はこんな感じで
イメージ 2
リストリンクスはL2ch、FTH-108はレピーターのチャネルになっています。
その奥に見えるのがクロスバンド(今回はクロスチャネル?)に使うそれぞれのチャネルに合わせた特小です。
つまり、L2で送信してレピーターチャネルで返ってくるという仕組み。

これでどうなるかと言うと、リストリンクスがL2で送信
        ↓
L2を受信している左奥のP24Lが音声をSR-628に送信
        ↓
SR-628は右奥のレピーターチャネルになっているR100DのPTTをONにし、音声を送信
        ↓
右奥のR100Dがレピーターにアクセスし、ダウンリンクがFTH-108に返ってくる

という流れです。
結果、
イメージ 3
リストリンクスをプレスしたらFTH-108が受信しました。実験成功。変調もバッチリです。

イメージ 4
反対も可能です。レピーターに送信すれば、L2で返ってきます。
※見づらいですがリストリンクスが「Rx」になっています。

実用的かというと、全く実用的ではありません。何てったってクロスチャネル用に特小が2台も必要なのですから・・・

まぁ、遊びです(笑)